勉強会 | nagomiのkのブログ

nagomiのkのブログ

ブログの説明を入力します。

今回の勉強会のテーマ

確定拠出年金について教えてもらいました。

個人事業主の僕は厚生年金には加入出来ないので、何かしなきゃと。

と思う反面、確定拠出年金に投資するなら経験に投資をする。
というよく分からない方針で「経験に投資」としてお金を使ってしまいます(無駄にお金を消費している訳ではありません。多分。(笑)

でも将来不安のような。

なんだかテレビ見ても人生100年時代、生きることがリスクみたいなことを言ってるし。

保険のCMも万一に備えろ。って言ってるし。

でも何とかなると思う自分と。
そんなに長く生きないだろう、という予想と。

気功の先生はどうにもならない事なんて無い。
と言ってるし。

貧乏でも生きていけるような気もするし。

でも貧乏よりは余裕があった方がいいと思うし。

大切なのは貯金じゃなくて、人に対して優しさの貯金、って何かの本に書いてあったし。

企業年金で定年後、余裕がある。なんて話も聞くし。

確定拠出年金の本を読んだら、確定拠出年金の素晴らしさが沢山書いてあるし。

でも60歳まで引き落とせない。らしいし。

何が正しくて何が正しくない。

なんて全く分からない。

確定拠出年金に投資をしようか。
その分を経験に投資をしようか。

皆様の考えを今度教えて下さい(笑)