望む未来を創造するポイント | 自己実現で満足いく人生を!ママのための♡自分を好きになり、人生を有意義に楽しむためのカウンセリング『なごみ空間』 岐阜・名古屋

自己実現で満足いく人生を!ママのための♡自分を好きになり、人生を有意義に楽しむためのカウンセリング『なごみ空間』 岐阜・名古屋

自己肯定感が低い為に、仮面を付け、鎧を身にまとい、自分らしさを見失い、苦しんでいませんか?
その苦しみから抜け出すお手伝いをいたします。
人目を気にしなくて済む心の平安を体感しにいらしてください。

◆お知らせ

2019年3月2日(土)横浜で♪

『意識的に人生のハンドルを握ることで、人生は思った通りにできる♡マインド構築講座』を開催します。

※募集は1月15日にメルマガで案内します。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

ママの心を軽くする 心理カウンセラー毛利理恵です。

 

 

先週土曜日に年末最後の大仕事を終え、一気に気が抜けたからか、日曜日に39度を越える熱を出し、月曜日の昼までダウンしておりました。

やるべきことをやらねばと月曜日の昼から動き始めたのですが、動き始めてしまえば違和感はあるものの、熱が下がってしまう。

改めて「気」の凄さ、人間の持つパワーの凄さを感じました。

 

だからと言って、無理はいけませんね。

仕事にはけっこうストイックな私ですが、年末年始はぼちぼち仕事したいと思います。

 

 

望む未来を創造するポイント

さて、今年もあと1週間となりました。
2018年は、どんな年でしたか?

今日は、よりよい未来を創造するために、私が毎年必ずしていることを、具体的に紹介します。

 

それは、人生の目的を決め、それに応じた目標を決めることです。

この目的目標は大きく分けて2つ。

 ① 死ぬまでの大きなスパンの目的と目標。

 ② 1年単位の目的と目標

①は、「どんな人生にしたいか。」というもの。

人生の終わりに自分自身がどんな気持ちで、まわりはどんな人に囲まれ、どんな思いを向けられこの世を去るのか。

まずは上記のように、人生の結末(ゴール)を決めます。


壮大だと思われる方もいるかもしれませんが、人生のゴールを決めることは重要です。

だって、今日という日は、今の連続で、1年は今日の連続。
その積み重ねが人生になるんだもん。

どんな人生を送りたいか。
そのゴールを決めて、チャンクダウンすることは大切なことです。


その上で、1年の目的と目標を決めるのです。

 

目的と目標の決め方

年末を目前とした今は、来年の目的と目標を決める時期ですね。

そのときに必要になってくるのが、2018年の振り返りです。

 2018年の目的は叶っているだろうか。

 2018年に得られたものは何だろう。

 2018年、もっと得たかったものは何だろう。

それらを振り返った上で、2019年をどんな年にしたいのかを決めます。
目的と目標を決めるの。

さっきから、目的と目標の言葉が連呼されていますが、目的と目標の違いがよく分からないという方は、2年程前に書いた↓こちらの記事を読んでくださいね。
https://ameblo.jp/nagomi-iyasi/entry-12237814471.html

※注
「目標」よりも「目的」の方が大事です!

そして、私の場合は、1年の目的と目標を決めたあと、それに応じたテーマを決めます。

このテーマを意識しながら行動すれば、「目的」が叶ってしまうというものをテーマに設定します。

要は、自分の1年のストーリーのテーマ(題名)を決める感覚です。



人生のチャンクダウンをし始めてから、私の人生が満足できるものに確実になっています。


今日、お伝えしたことは、文章では分かりにくいかもしれません。

これらを体感いただけるセミナーが「スターティングセミナー」です。
次回は、名古屋・神奈川・岐阜の3地区で開催します。

残席が少ない会場もございますので、急いでくださいね。

詳細はこちら
↓ ↓ ↓
2019年を満たされる一年にするスターティングセミナー【名古屋・神奈川・岐阜】

スターティングセミナーに参加する方の動機はそれぞれ。

 夢を実現したい

 ●子どもにイライラしない私になりたい

 子どもと楽しく生活を送りたい

 モチベーションを上げたい

 自分の理想を明確にしたい

 なんだか楽しそう

 ワクワクできそう

初詣に行く感覚で、どなたでも気軽に参加いただけるセミナーです。

2019年を満たされる一年にするスターティングセミナー【名古屋・神奈川・岐阜】

 

皆様の笑顔にお会いできることを楽しみにしています。

 

 

2018年ありがとうございました

今年もかなり濃い充実した1年となりました。

それも私と関わってくださった皆様のお陰です。

 

自分の未来を信じて、勇気を出し、会いに来てくださった方々の変化に私が逆に勇気と希望と大きな喜びをいただきました。

 

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日のポイント
人生のゴールを決める
人生のゴールからチャンクダウンし目的・目標を決める

講座のご案内

■NPO法人ウーマンプロジェクト東海

mama育トレーナー養成講座【名古屋・神奈川・岐阜】随時募集中

心理カウンセラー養成講座【名古屋・岐阜】5月開講1/1募集開始

望む一年にするスターティングセミナー【名古屋・神奈川・岐阜】(募集中)


■なごみ空間

mama育

自己実現の道『なごみ講座』 (2019年1月開講)


幼稚園・小学校・地域サークル等保護者向け出張セミナー依頼

我が子の生きる力を育てよう!

↓メルマガ登録は画像をクリックしてください。