性格は思考習慣で形成される | 自己実現で満足いく人生を!ママのための♡自分を好きになり、人生を有意義に楽しむためのカウンセリング『なごみ空間』 岐阜・名古屋

自己実現で満足いく人生を!ママのための♡自分を好きになり、人生を有意義に楽しむためのカウンセリング『なごみ空間』 岐阜・名古屋

自己肯定感が低い為に、仮面を付け、鎧を身にまとい、自分らしさを見失い、苦しんでいませんか?
その苦しみから抜け出すお手伝いをいたします。
人目を気にしなくて済む心の平安を体感しにいらしてください。

今日もご訪問ありがとうございます。

心理カウンセラー毛利理恵です。

 

 

久しぶりのブログ更新です。

昨年、NPO法人ウーマンプロジェクト東海を設立し、その年度末の書類作成に追われておりました。

来月行う定例総会の資料も完成し、ほっと一息つけた昨日、本巣市で開催されたイベント「はぐぐむMARKT」に初出店してきました。

 

私が提供したのは、エゴグラムを使った性格診断。

 

初めてのイベント出店。

きっと、お客は来ないだろうと、お茶セットを持参し、のんびりしようと思いきや、絶え間なくいらっしゃる来客に、休む暇なく6時間ぶっ通しでしゃべり続けました。

 

ありがたや~。

 

ママが診断している間は、お子様たちにはぬりえをして待っていてもらいました。

 

昨日は、40名の診断をさせていただいたのですが、そこで私が何度も口にした言葉を今日はお伝えします。

 

 

性格形成

私たちの性格は、生まれてから、置かれた環境で何を感じ、どう捉え、どう考えたかが習慣化され性格となります。

 

ですから、イライラしやすかったり、まわりに対して不満が多かったり、まわりの目を気にしたり、自分を責めたり、自信が持てなかったり、・・・そんな思考が作り出す性格のほとんどが、幼い頃に創り上げられたものになります。

 

習慣ですから、無意識に一定の思考を持つことで、お決まりの感情に浸ることは多くなります。

 

そのお決まりの感情が自分の望むものでないなら、思考習慣を意識的に変えていくことで、性格は変えることが可能です。

 

 

まわりの目が気になる人は

まわりの目が気になる人は、自分がどう思われるかを過剰に気にする傾向にあります。

すると、自分の感情よりも人の感情を優先しがちで、自分の感情が抑圧され、苦しくなるものです。

 

ただ、その傾向が強い方は、抑圧していること自体が習慣化されているので、「自分はどうしたいのか」が自分で分かっていないことが多々あります。

 

そこで、その苦しさから抜け出すために!

 

自分の願望を見つめる習慣を意識的に持つことをお勧めします。

もやっとしたときに

「私はどうしたいんだろう?」

「私はどうしたかったんだろう?」

と問いかけてみる。

 

自分の思い通りにする必要はないです。

大切なのは、自分の願望が自分で分かっていること。

 

その習慣を意識的に続けることで、自分の願望通りの行動に少しずつ移せるようになっていきます。

 

 

イライラしやすい人は

イライラしやすかったり、まわりを批判することが多い方は、たくさんのマイルールをお持ちです。

 

マイルールは、幼い頃に大切なルールとして自分で決めたもので、こだわりが強かったりします。

でもね、結構必要のないマイルールが多いので、もし、もっと穏やかに過ごしたいのであれば、そのマイルールを見つけていくことからスタートです。

イラっとしたときに自分のマイルールに当てはめてみる。

「〇〇すべき」

「〇〇しなければならない」

 ↓

そして、そのルールを緩めて言ってみる。

「〇〇した方がいい」

 

イラっとする度に、この作業を意識的にしていくことで、徐々にルールは弱まり、イライラすることが減っていくかもしれません。

 

 

「意識的」を習慣化させることで性格は変えられる

上記の習慣をせめて3ヶ月続けてみて。

3ヶ月続けられたら半年。

半年続けられたら1年。

 

たった1年で、何十年も根付いていたマイナスな感情を生む思考が修正され、穏やかでいることが増えたら、嬉しくないですか?

 

ただ考え直すだけの習慣。

その習慣の連続のお陰で、私はかなり幸せです。

今日のポイント
・性格は幼い頃に身に付けた思考習慣
・無意識を意識化する
・まわりの目が気になる人は、モヤっとしたとき「どうしたいの?」と自問する
・イライラしやすい人は、イラっとしたとき「〇〇べき」を「〇〇した方がいい」に言い換えてみる

 


募集中の講座

■なごみ空間

mama育×ヨガ【岐阜】6月

コラージュセラピー【岐阜】7月

ベル自己実現の道『なごみ講座』 【岐阜】

 

■NPO法人ウーマンプロジェクト東海

mama育トレーナー養成講座【名古屋・岐阜・神奈川】

心理カウンセラー養成講座【名古屋・岐阜】

岐阜勉強会『集客できる土台を作る』(残4名)

幼稚園・小学校・地域サークル等保護者向け出張セミナー依頼