今日はぶどうが大豆の大きさになったので、雨や虫を避ける為に、袋がけをしました。

①.③ 途中ポキッと枝が折れたので、小さな花器に飾ってみましたよ。


④は、何だかわかりますか??

    な、な、な、なんとコレは、

    ライチの赤ちゃんです!!

冷凍物とは違い、生はジューシーで美味しいんですよー。 

今のところ、赤ちゃんが7個ついてます。

さすがに、ライチ専用の袋は売っていなかったので、キュウイの袋を買いました。

ライチの袋がけっていつなんだろ〜??


⑤ ブルーベリーは今年も収穫を楽しめそうです。


⑥ 蘭は、花芽を見つけてから待って待ってやっと一番花が咲きました。

育てる喜び、1輪ずつ花ひらく姿が、私をハッピーにしてくれます。