昨日のヤマメ釣りではファーガス社のファインループロッドを使いました。

この竿は、とても繊細なグラスロッドです。

ファーガス社のグラスロッドラインアップで、最も繊細なシリーズがファインループです。

このヤマメは7Xティペットで釣りました。

グラスと言うと、一昔前は旧素材とか、重たいとか言われていましたが、現代では違った意味を持っています。

個人的な意見ですが、

まず持ち重り感は気になりませんね。

十分軽く出来ています。何十年も前のアメリカのグラスロッドに比べれば、現代では制作技術が進歩していますから当たり前です。

そして、ファーガス社は渓流が無数にある岩手県のメーカーですから、より日本的なデザインがされている事もあり、竿先が繊細に、根本は少しだけ強く、しかも細身に作られています。

なごみ店長が購入したファインループは、まさにかわいいサイズのイワナやヤマメのために作られています。

魚をかけた後の竿の追従性が滑らかで、ヤマメの初期のグルグルが抑えられました。これは素晴らしい!

特に柔らかいティップ、素晴らしい。

秋の通常時はヤマメは超絶繊細になっていますから、なるべくティペットを細くしたいところです。その要望を、ファインループなら叶えてくれます。

精密なキャスト性能や、いざという時の大型に対応というなら、カーボンロッドは万人向けですが、近距離を丁寧に釣る、狭い場所を釣る、細いティペット、可愛らしい魚なら、このファインループロッドはまた素晴らしい選択だと思います。

オーダーから1、2ヶ月かかります。


この竿は冬季のうらたんざわやリヴァースポットでの極小フライ、ミッジの短距離釣りにも、きっと最高でしょう。10Xティペットで小さいニジマスやヤマメの、ドライフライのミッジング、最高ですね!


そしてまた、オイカワにはスペシャルロッドになるでしょう。

一本コレクションしておいて間違いない竿です。日本の、首都圏近郊の釣りを楽しんでいるお客様には、この竿は間違いありませんね。とても良くできています。

色も形も良い。買って良かったです。


ご注文はぜひ、なごみまで。

お待ちしています。