今日は宇都宮市から佐野市に移動しました。
ものすごく暑い佐野。暑いです。
今日は日本で1番、佐野が暑かったようです。

佐野と言えば、佐野ラーメンです。

シーアンドエフデザインに勤めていた頃、北関東に営業に行くと食べていたお店にいきました。うっすらとした記憶ですが、なんとなくここだろうと思います。

行列ができていました。

ようすけ、とても美味しいラーメンでした。


娘と妻を佐野プレミアムアウトレットに送ってから、もう一軒!

2杯目のラーメンは、知人のオススメ、一乃胡(いちのえびす)でゴマの特製ラーメンを食べました。

平日なので待たずに入店。

こちらも美味しい!!

お腹はいっぱいいっぱいです。満腹!腹がはち切れそうです!

欲望の限りを尽くしました。悔いはありません!!


さて、1人で目的のお店に行きます。 

栃木県佐野市といえば、フィッシングショップアカサカです。

看板を見ると、なんと1900年から営業しているそうです。地元に愛されて124年!!

歴史を感じます。

駐車場スペースは広く、何台も駐車できますから、車で行くのも安心です。


20年前に、シーアンドエフデザインの営業でお世話になっていた頃のまま、大きな、きれいなお店でした。

店内は超絶なフライ用品の在庫量!!

想像を軽く超えてくるフライフィッシングのリールや竿の量です。フライタイイングマテリアルも膨大な量。

栃木県のフライマンは、幸せですね!!なかなかこれだけのフライ用品の物量は、僕の知る限り今現在では、日本に数件しかないのではないかと思います。

店に自ら足を運んで、品物を探してお買い物をする楽しみがあります。

20年前にお世話になった方はいらっしゃいませんでしたが、昔知り合っていた、現在のフライ担当の方とお話をさせていただきました。お話しをしつつも、どんどんお客様がご来店になります。お仕事のご迷惑にならないように、早めに帰らせていただきました。


この二日間は、昔を思い出す旅になりました。

自分でお店をはじめてしまうと、自分の目の前の事で精一杯で、なかなか昔を振り返ることや、周りを見渡す事もできずにいます。考えれば、まだまだ御礼を言いたい方がたくさん居ます。これからはそういうお店を尋ねて、ご挨拶しに行こうと思いました。


栃木県はフライフィッシングの歴史がある土地です。

湯川や中禅寺湖があり、古くからフライフィッシングが楽しまれてきました。

その歴史を地元で支える名店があります。

その名店を、地元の熱いフライマンがお買い物に通い、支えています。


地元に愛される釣具屋さんを見て、とても勇気づけられ、刺激になりました。ありがとうございました。