お昼ご飯を食べてから、いつもの多摩川に行きました。

2月から4回行っても見つけられないマルタウグイを今日こそは釣りたい。お客様が昨日たくさん釣れたとおっしゃっていたので、間違いなしです。

もう釣れる気満々でポイント到着。

辺りを見渡してもマルタ無し。またか。

ニゴイとコイを発見したので狙って釣りました。

ニゴイは好きです。産卵期になると青黒くなるのもいて、それがなかなかカッコいいです。


ボラも釣れました。エコーカーボンX L5番は、曲がるけれど引き寄せるパワーもあっていい竿です。このくらいの竿が気持ちいいです。

リオゴールドラインがベストマッチ。

ピンと伸びたヒレ。カッコいいボラ。

他にももう一種釣れました。

多摩川はいろんな魚がフライで釣れます。


お客様と合流して、日が暮れるまで一緒に釣りましたが、マルタは釣れず、チラチラと見るだけに終わりました。

見つからない春。

今年は釣れないのかな?

そういう年もあるでしょう。

お客様というよりは、もはや釣り仲間。

日が沈むまで話しながら釣りをする。

そういう時間が宝物です。