みんな大好き!
芦ノ湖のボートフライフィッシング。

天気の良い日に、山の上の芦ノ湖で、プカリプカリと船を浮かべてフライフィッシング。

とっても優雅な時間です。3月の解禁当初は混みますが、手漕ぎのボートに乗って、アンカーを打てば、後は自由時間です。


凄いニジマスが釣れたりもします。

大物釣りやロングキャストに慣れていないお客様は、今から練習練習!楽しく覚えて行きましょう。まだ2ヶ月ちょっと時間があります。


今年から芦ノ湖フライフィッシングをやってみたい!

と思ったお客様。ぜひともフライフィッシングショップなごみで、芦ノ湖用の竿とリールを新調ください。

その道具が活躍できるように、解禁日までは管理釣り場でキャスティングやフィッシングを、お客様の隣に立って説明や実演をして、ご案内していきます。

上達には時間がかかります。地道にご案内致します。

初心者さまだからこそ、なごみをご利用ください。


桟橋で釣りができる東山湖は、芦ノ湖ボート釣りの環境に近いので、おすすめできます。あらゆる釣りができます。

初心者さまは、まずは魚を楽しく釣りながら、基礎的なことから覚えていきましょう。

分からない事はなんでも、何度でも聞いてください。


ベリーパークインフィッシュオン王禅寺でも練習できます!釣り自体も楽しいですね。

フライを自作するお客様は、新作のチェックにも役立ちます。


準備ができたら解禁後に、芦ノ湖ボートフライフィッシングに行きましょう!

もっと知りたい方には有料でマンツーマンのご案内もしています。


うーん、なかなか釣れないな!と思ったら、解禁後にも東山湖に行って、技術を磨きましょう。3時間釣券が東山湖にはありますから、半日芦ノ湖、帰りに東山湖、も、元気なお客様は行っています。


朝モヤは神秘的です。ボート釣り、いいです。


湖尻の大場ボートから出船しています。

なごみ店長はお客様を乗せてご案内するので、エンジン船ですが、通常は手漕ぎボートで充分ですし、1人なら断然手漕ぎボートです。静かに行けるので釣れる気がします。竿は4本は持って行きます。


グラスロッドで遊ぶお客様!よく曲がる竿にブレーキのよいリールの組み合わせは楽しいですね。


のんびりと座って楽しむお客様。安全面は確保したいので椅子は使う使わないは慎重に考えて使っています。


何年か芦ノ湖を釣っていて、釣れるようになってきたお客様は、60センチオーバーを狙ってみましょう。

大きな魚を釣るって、なかなか難しいですから、目標があると努力しますし、楽しめると思います。


芦ノ湖ボートフライフィッシングの準備!

さっそくはじめてみたいな!と思ったら、なごみにご来店ください。お待ちしています。


岸釣りもご案内します!


来年が待ち遠しいですね!