ライフプランをフライラインと読み間違えた朝。
頭の中は毎日フライフィッシング!
けれども今日は一日ゆっくりの日です。
昨日の開店前に、お客様と釣り会に行きました。
いろんな釣り方をお客様にご案内しましたが、ユーロニンフを説明することが多かったです。
ユーロニンフの釣り方は五年前くらいから取り組んでいて、最近は始めるお客様が増えました。
北海道のポロシリフライズアンドガイドの歌野さんから技術を教わって、その知識でお客様にご案内しています。
効果抜群!よく釣れますね。
やってみたら、意外と広い川も、狭い川も、釣れました。ロッドは2番、3番、4番と、何本も使い分けてます。
お客様はループ社のオプティK2ロッドで一投一匹。場所ごとの釣り方をご案内しました。
こちらも。真冬の管理釣り場でどんどん釣れます。ループ社の7Xロッド活躍しましたね。
なごみ店長はレディントン社の新製品、ストライク2の2番を購入したので初めて使いました。リールはセージ社のトラウトリールがジャストサイズです。ベストバランスで軽量フライを扱えました。ストライク2ロッドおすすめします。
ユーロニンフ未経験のお客様にストライク2を使い体験していただきました。
あっという間に釣れます。
ほんとよく釣れます。
セッティングと基本的な釣り方がわかれば、とても快適に釣りができると思います。初めてみたいお客様はご相談ください。
もちろん、ドライフライで釣るのは大きな楽しみ。水面に浮かぶフライに、パシャっ!と魚が飛びつく瞬間は、ドキドキしますね。冬のリヴァースポット早戸は、お昼頃、小さいドライフライの釣りが楽しいです。ループ社のQロッドで。
雪は日陰は薄くありましたがほとんど道路にはありませんでした。早朝は凍結箇所もあることがありますから、車の運転はゆっくりで。
手はフリース記事のリトルプレゼンツのこれ。
3時間濡れずに釣れました。
近距離のキャストならフライラインをあまり手繰らないのでこれで充分。ストリーマーや遠投してたぐる釣りには不向き。
昼食はマス竜田揚げ丼。
う!いつもよりボリュームがアップした?
とっても美味しいので、リヴァースポット早戸にきたら、ぜひ食べていただきたいです。
朝、到着した時の日曜日の早戸川。
空いてました!
マイナス気温だと人が少なくて広々釣りができます。近年ルアーフィッシングの方が増えていて、夏は結構賑わいますから、落ち着いてフライをしたい人は今がオススメですね。マイナス気温とはいえ、ちゃんと装備をしていれば全然寒くないです。太陽が出てくるとプラス気温ですし、魚はよく釣れるし。
あまりにもたくさん釣れてしまったので、リリーサーが便利。魚に触れないで口元のフライを外せます。フライサイズは♯14より大きめなら使いやすいです。それより小さいとシーアンドエフがいいですね。
なごみで在庫してます。東山湖でも大活躍間違いなし、と思います。
早朝、右手しか持ってこなかった手袋を見て絶望しましたが、リトルプレゼンツの手甲が袋の底から出てきてホッとしました。
防寒大事!しっかり防寒すれば関東なら冬場のフライフィッシングは夜でもシーバスとかできます。
防寒用品も販売してます。
一年中フライフィッシング!
釣り会は毎月行っています。お話をたくさんして、フライフィッシングをします。
一緒に楽しみましょう。