今回の北海道のフライフィッシングは、とかち帯広空港からはじまりました。
中札内村のポロシリフライズアンドガイドの歌野さんにお世話になりました。
二年ぶりのガイド依頼で、2日間ワクワクでした。
お客さま2人とも、次々ヒット!
的確なアドバイス、すさまじく釣れるガイド自作フライ。初心者のお客さま2人、なごみ店長の倍以上釣り上げていました。何十匹釣れたのだろう?
ビッグフィッシュもいくつかヒットしましたが、魚の方がお客さまよりも上手でした。
今後の楽しみに取っておきましょう。
プロフェッショナルガイド歌野さん。
フライフィッシング業界歴が長い人間なら、実はだいたい歌野さんのことを知っている、もしくは歌野さんの関わった仕事を知っています。
やっていることが凄すぎて、東京の業界人には理解不能なので、最近は全く表に出てこないのですが、知識、実力のトータルが、なごみ店長が知る人の中で最高です。もの凄く釣るし。
合うたびに学びがあり、ワクワクする新しいフライフィッシングの提案があり、何より釣果がすごい!
これがプロフェッショナルガイドだなと。
初心者さまも安心できます。
歌野さんのガイドは、ゲスト本人の実力が身に付くので、長いフライフィッシング人生の糧になることは間違いありません。

なごみ店長は思います。
本当の情報って、ネット上にはあんまり無くて、やっぱり人だなぁと。
こんなに優れたフライフィッシング業界の日本の宝みたいな人が、川から一分の場所に住んでいる、本物のプロフェッショナルガイドが、なんで表に出てこないんだろうかと不思議でなりません。いろいろあるからでしょうね。


何が言いたいのか、業界人なら分かるかもしれませんが、フライフィッシングの業界人ってやっぱり釣りに行って釣らないとならないですし、お客さまに釣って楽しんでもらわないとならないんだと思うんです。

歌野さんは凄いですよ。
実際に行って、会って、話せば分かります。

反面いまの、
まやかしみたいな釣れないスクール。
薄っぺらな釣り経験。
変なフライフィッシング。
そんなものが溢れてしまった、日本のフライフィッシングを考えて、思いました。

自分もたいしたことないから、良くなろうと思いました。

歌野さんのようにはとてもできないけれども、自分の目の前のお客さまを大事にするしかなごみ店長には出来ないので、今日からも地道に学んだことをお客さまに少しずつご案内していきたいと思います。

北海道の美しい魚たち。


楽しいな!フライフィッシング。

充実したフライフィッシング旅でした。