【鬼は外!福は内♪】おに退治をしました! | あけぼの流『みんなの幸せ』ブログ

あけぼの流『みんなの幸せ』ブログ

あけぼの会のマスコットキャラクター
花火の妖精『花太郎』が
あけぼの会からのイベント情報、取り組み、日々の出来事をご紹介しています。

 

2024/02/05

 

 

  おに退治をしました!

 

2月3日は節分でしたニコニコ

節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式ですキラキラ

今回のブログでは、【介護老人保健施設なごみのさと】【特別養護老人ホームなごみの家】で豆まきを行った様子をご紹介します気づき

 

 

 

 

 

なごみのさとの鬼は1階、2階、3階...と施設中を周り、ご利用者様を見つけるたびにこん棒(風船)を持ち上げながら向かっていきましたびっくりマーク

ご利用者様も鬼を見つけたらどんどん豆(お手玉)を投げていました花

『鬼は外!福は内!』と掛け声が上がり、たくさんのご利用者様にご参加いただきましたニコスター

 

 

 

 

みなさんの命中率が高く、鬼も驚いてました気づき

 

 

 

 

お部屋にも突撃しました爆笑

起きていたご利用者様に豆まきをしていただきましたキラキラ

こん棒に興味を持ったようで一緒に写真撮影させていただきましたスター

 

 

 

 

 

なごみの家ではファンシーな赤鬼と青鬼が施設内を周りました気づき

談話中のご利用者様を見つけたようですひらめき電球

 

 

 

 

「鬼は外!福は内!」と見事におに退治に成功しましたニコニコキラキラ

 

 

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

介護老人保健施設 なごみのさと

〒014-0057 秋田県大仙市大曲船場町1丁目1番4号

TEL:0187-86-0511
 FAX:0187-86-0505