いよいよ収穫!【夢を叶えるミッション】Happy&Life Planのご紹介 | あけぼの流『みんなの幸せ』ブログ

あけぼの流『みんなの幸せ』ブログ

あけぼの会のマスコットキャラクター
花火の妖精『花太郎』が
あけぼの会からのイベント情報、取り組み、日々の出来事をご紹介しています。

Happy&Life Planのご紹介

 

なごみのさとでは、

【夢を叶えるミッション】をかかげ、

『利用者さんに必要なものってなんだろう?』と

真剣に考えるプロジェクト

 

Happy&Life Plan

 

が動いていますキラキラ

 

 

 

 

本日は、収穫&調理のご様子を紹介させていただきます。

 

 

 

  なごみ畑の40日大根

 

7月下旬に植えた「40日大根」が収穫時期を迎えました!

大雨が続いて、生育に不安があったのですが…この日を迎えられて本当に良かった!

 

以前畑仕事をしていたという

ご利用者様お2人に沢山の事を教わりながら、スタッフもお手伝いします。

実習生の方々も参加してくださいましたニコニコ

 

雑草とりもしてくださったり、積極的に畑の整備をしてくださいました。

聞けば、約この1か月間畑の事がきになっていたという事でした。

収穫できてよかったですキラキラ

 

おいしそうな野菜が沢山とれました!

写真をよく見てください

大根に対してキュウリが大きいのがポイントです!笑

 

 

さて、これからは調理開始です!

ちなみに40日大根はこのくらいのかわいいサイズ飛び出すハート

 

レシピ

・大根ときゅうりのお漬物

・大根の葉のお味噌汁

 

再度洗ってカットして味付けをしていきました。


そして……

 

いただきます!

採れたてだから、ぱりぱり美味しい!

 

大根の葉っぱのお味噌汁も格別でした!

「味付けが良い」とにっこり

 

 

次は、何を植えましょうか!

HAPPY&LIFEで

皆さんの生活がより豊かになる一助になったら嬉しいですね

 

 

恥ずかしながら筆者…大根の葉…すごい美味しい事を始めて知りました。

これからは捨てません。

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

介護老人保健施設 なごみのさと

〒014-0057 秋田県大仙市大曲船場町1丁目1番4号

TEL:0187-86-0511
 FAX:0187-86-0505

大仙市 社会福祉法人
介護老人保健施設 なごみのさと
歩行と言葉のリハビリ空間なごみ