銀魂 47巻 | 晴読雨読 毎日読めれば幸せなのに・・・

晴読雨読 毎日読めれば幸せなのに・・・

主に漫画のネタばれにならない程度に紹介するブログ。
紹介する漫画のジャンルは
・新しい作品から古い作品まで
・メジャーな作品からマイナーな作品
・書店での表紙・作者・あらすじ買い

うどんすきってすき焼き風うどんの鍋じゃないんですか!

ってさっき作り方を調べてびっくりしました。でもすきやきの後の締めにうどんは正義だと思います。関東風すき焼きでそんなのできるか知らんけど。

さてさて、師走となりまして、平日更新は絶望的になってきましたので週末くらいは頑張りましょう。

ということで、毎月初旬はジャンプコミック発売日。ですので最初は「銀魂」47巻からご紹介。


銀魂―ぎんたま― 47 (ジャンプコミックス)
空知 英秋
集英社 (2012-12-04)

今回の表紙を見るまでこんな設定あったなんて忘れてました。ドングリ帽子は最近見たことありません。正式名称わかんね。

ジャンプコミックの紹介って今回が初めてなんじゃね?っていうくらい自分の過去の記憶が定かではありませんが、おそらく初めて。

だって少年だったらみんなジャンプは読んでるじゃん?だから紹介する必要ってあんまりないんじゃない?

って理由もあるにはあるけど、読者数が多いもの紹介するより、そんなにメジャーじゃないもの紹介して読んでもらった方が、少しでも多くの人に作品を知ってもらえるじゃないのかなと思うんですよ。

その割にはアニメ化しているものとか紹介多くないかって?

仕方ねーですよ、ちょうど最近読んだ本なんだもの、そんなのばっかりは新刊発売時期が悪い!いや、もっと早く出てくれて構わなくってよ?

まぁ結局は何も考えずに紹介してます。

そんじゃ本題ですね。

えー一言にいうと

「なんちゃって歴史物ギャグマンガ」

えぇ歴史上の事実に沿ってるようで沿っていない。

鎖国の規模がなんか違う。

そんなことより海外はどうなってるんだ?欧州あたり。

と疑問に思うけど、そんなことよりも少年ジャンプらしいギャグ路線。

そう、たまにまじめにジャンプっぽい戦闘路線に走ったりしますし、それはいろいろなところからお叱り受けるんじゃない?って思うことを幾度もネタにしたり・・・実際アニメはやらかしちまってます。それでも続いてるアニメ。集英社の力ってすげぇ。

私個人としては、コミックも十分笑えますが、アニメの方がもっと笑えると思います。

だってあの豪華声優陣で、忠実に漫画再現しちゃったり、銀さん(の中の人CV:杉田智一)のアドリブが私は大好きです!

でもパロディ要素も強いので、サブカルチャーの知識がないといまいちわからない展開も多々あります。特にガンダム。私は理解しながら見れてますので毎回笑いながら読んでいます。だから立ち読みはムリ、ゼッタイ。

それにしても47巻・・・よく続いたもんだ。