台北2日目(中山北路) | なごの(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

なごの(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

気の向くままに…

迪化街から向かうのは雙連駅のひとつ手前のMRT中山駅。
歩いてもそんなに掛らないと踏んでてくてく歩く。

豆漿を飲んだからか、トイレがとても近く。
途中にあるホテルで借りようと入ったら、先客あり。
なかなか出てくる気配が感じられません…
諦めて次のホテルでトイレを借りれるか聞くと
「セブンイレブン」と。
ほほぅ、トイレはコンビニで借りるのね。
なーんだ。

そだ、トイレの話まだだったかな?
台湾の下水道事情がとても悪いらしい。
すぐに詰まっちゃうんだって。
なのでトイレットペーパーは流せません。
びっくりですよねっ?
トイレにゴミ箱が設置されています。
大体が蓋のついていないオープンなゴミ箱。
ちょっとそんなトイレ事情のところで住むのはイヤかな。
ホテルの部屋のトイレは流せるので安心。

トイレに行き気分爽快(笑)
目的地までらくらく移動しちゃいます。

次に向かったのは、「新純香」さん、お茶屋さんです。
こちらは椎茸チップを買うために来ました。
いっぱいカゴに放り込み、物色していたんですが
飲みたいお茶があったので、試飲させていただきました。
後から来られたお客さんも混じって4人でたくさんのお茶を飲むことに。
私が飲みたかったのは、プーアル茶。
好きなのですねー、プーアル茶。
美味しい上に脂分まで落としてくれちゃうんですよぅ。

何種類飲んだかなぁ…すげー飲んだ。
お茶受けも出してくれたから、ほんとお茶してる気分。
トイレも貸してくれちゃいます(笑)
お茶は違う店で買う予定だったので、こちらではプーアル茶のみ。
あとはお茶受けをたっぷり買い込み。
買わなかったけど美味しいと思ったお茶は東頂烏龍茶。
飲みやすいし、風味もよかった。
次に機会があれば買う。
茶器ももうちょい物色すれば良かった。

次の目的は、パイナップルケーキ。
「李製餅家」さんに行きました。
新純香さんからちょこっと歩いたとこにあります。
新純香さんで売ってるパイナップルケーキは3個120元。
1個あたり40元ですが、こちらは1個当たり13元。
お安くて美味しいのです。
会社のお土産に買ったけど、ものすげー重い…
これを持ち歩く気力はなく、買うだけでホテルに帰りました。


*行った順、あってるかなぁ…