更新手続き行ってきました | UC_DIARY

UC_DIARY

2012年12月に潰瘍性大腸炎と診断され、
アサコールであっさり寛解。
このまま初回発症のみで終わりたいと思いきや現実はそんなに甘くないブログです。

本日!ようやく!
特疾医療券の更新手続き行ってきました~☆

バスにゆられて15分。。。市内の某駅前、
たぶんこの辺なハズなんだけど、それらしい建物がない??
よくよく場所を調べ直したら・・・

ひとつ隣の駅でした\(゜□゜)/
アホスw

せっかくバス1本で来たのに。。電車に乗り隣の駅へ
あったあった、このビルの中のどこか
ん~どこでやってんだかわかんない。。ので行政業務の窓口で聞いてみると


「今日は更新手続きの受付はやってません」

・・・はい?


家に送られてきた書類と同じものを見せてくれました
なんと!
6月は毎週火曜に受付してたのに、7月は隔週じゃぁ~ないですか
今週はお休みじゃぁ~ないですか

がっくし○| ̄|_ダウンダウン

が、神のひとこえ

「下の階に保健所があるので、そこで出来るかもしれないから聞いてみてください」

神の申し付けの通り保健所で聞いてみたらあっさり


「できますよ」


できるんかい!!


と、言う訳で更新手続き無事終わりました
ついでに還付請求もしてもらいました!やったね!!!

※自治体により受付方法は異なると思いますが
うちの市では特疾の更新は結構混むようで、
特定の日に人が多く入れる場所で受け付けるとのこと(保健所内の特疾ブースは2席しかなかった)
なるべくその日に来て下さいと言われました
保健所の方お忙しい中ありがとうございました



ちらり気になることも聞いてみました。
今年から審査が厳しくなってるとの噂。。。
どうやら、新規の申し込みに対しては厳しくなっているようです

私は診断書に「寛解」と書かれていますが
保健所の方曰く、服薬しているなら大丈夫じゃないかなぁ~とのお答え。。
もちろんその方が審査をする訳ではないので絶対ではありませんが
なんとなく今年は認定してもらえそうな気がしてきました(`・ω・´)




ちなみに保健所で書類を並べて一言目が
「ご家族の方ですか?」

違います、本人です・・・
まあ難病患者には見えないよねぇ。。ですよねぇ。。





にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村