夫婦ゲンカ!モヤモヤの原因は私だった?! | Muu⭐自分と感じる現実を変えたい人専門の心理セラピスト@新潟

Muu⭐自分と感じる現実を変えたい人専門の心理セラピスト@新潟

強迫性障害や不安症、消えたい衝動をほぼ乗り越えた心理セラピスト。
天然石、精油、宇宙、生命エネルギーを感じるのが大好き!
☽⋆
インナーチャイルドや禁止令で自分を知って未完了を完了へ。
生き辛さを解消して至福を選択し、満たされ人生をプランニングして実行!

image

image

こんなところにも自分責め、みつけたお話し

 

 

ある晩、

冷蔵庫から物を取り出して扉を閉めようと一歩下がった時

後ろにいた夫にぶつかった。

 

 

「あっちーーー💢」

 

 

その時、夫は粉コーヒーを溶かして飲むため

グラスに熱湯を注いでいて、

その熱湯が手にかかってしまったのです。
 
 

夫は怒りを露わにし

「あっちぃーーー!💢」を繰り返す

 

私は内心

「え?なに、何でそこに居るの」と思ったものの

 

「ごめんね」と謝りました。

 

 

しかし怒りがおさまらないご様子



昔はこんなことで怒らなかったのに
年々怒りっぽくなってきたなぁ~
というのは置いておいて

 

 

保冷剤で冷やして~と渡すと



少し当てただけで

「これ意味ない💢」とそのまま冷蔵庫に戻す

  

その態度に私もムクムクと腹が立ってきます。

 

 

意味ないわけねーだろが💢
火傷したら冷やすの常識だろーが💢
と心の中で悪態付いたのは置いておいて

 

 

 

その後も

「これぜってーやべーやつ」

とか

「あー!いってー💢」

とか



うるさいわけです。

 

 

夫が「痛い」と言うたびに

私の心はモヤモヤ…

 

 

本当に私だけが悪いなら

たぶん、もっと謝ってるし、モヤモヤしない。

 

ん?

…まて。

まてまて。という事は。

 

 

あ!これは、久しぶりの

イライラ・モヤモヤしたら





アタックチャーンス!!物申す





がきているなと感じたので探ってみます。



・・

・・・

・・・・



すぐわかりましたよ!

 

 

 

夫が痛いと言うたびに



まるで

「むっちゃんが悪い」

と責められているような気がするのです。

 

 

  

しかし、冷静にみると
夫は言葉では私を責めていません。

夫は「むっちゃんのせいで!」とは言っていない。

 

態度はかなり悪いけれど…

ただ、苛立ちながら痛みを訴えているだけです。
 
 

そうか、言ってないけれど態度でしめしてる

「むっちゃんが悪い」と。

 

 

じゃあ、本当にわたしが悪いのか?

 

 

先に冷蔵庫を開けてたのは

わたしなわけです。

 

そのわずかな時間に

私の後ろへ来て

熱湯を注ぎ始めたのは夫

 

私は冷蔵庫を閉めるという普通の動きをしただけ。

 

後ろは見えません。

 

私の後ろに入り込んだのは

全て見えている夫!!

 

周りが見えてないの夫じゃん!

 

 

ということに気付いたら



あれ?



わたし、そんなに悪くないじゃない…

 

(↑この時点で自分が100%悪いと思っていてジャッジしていることがわかります。)


 

 
 

そして、夫も言葉では「むっちゃんが悪い」とは言っていない。

(態度では明らかに私が悪いと伝えていますが…)

 

 
では誰が「むっちゃんが悪い」と言って
責めているのか?



夫の非言語を受け取っているのは確かですが

それともうひとつ、大きく責めているのは

 

 

そう、



わたし!😲

 

 

私が私を責めてるんじゃん!!

 

 

夫の態度から勝手に察して



「どーせわたしが悪いんでしょ!」と



自分にいってるんですね~

 

 

 
そこまで気づいたら



【自分を責めるのをやめます】



これの言葉を自分にかけてあげて



終わりー!!

 

 

本当に終わりましたよ!

ピタッと、イライラ・モヤモヤがなくなりました。

 

 

 

モヤモヤ・イライラがきたら



アタックチャーーーンス!!!



探っていくと色んなことがわかるよ!

 

 

1人で難しい時は、muuに頼ってね!

 

 

 

 

因みに…



夫の火傷は水ぶくれにもならなかったよ

やっぱり夫っておおげさ…



骨折ったときやアキレス腱切ったときは

騒がないのに



なんなの