アサーティブコミュニケーションの講習を受けました。
人が皆、生まれながらに持っている権利についてです。
この12の権利にとても勇気をもらったので、
ひとつずつ、シェアします![]()
全権利を知りたい方は→こちらの記事からどうぞ
3.私には、自分の気持ちを言葉で表現する権利がある
今日は三つ目です。
これは知っている方きっと多いですよね。
知っててもやらない人もいますね。
自己表現するかしないかも自分で選べば良いと思っています。
でもこれ、そもそも、
自分の気持ちを言葉で表現できないんだよ~~![]()
という方、いませんか?
どう言葉で表現すればいいのかわからない。
だから、言葉に詰まって、黙ってしまう。。。
そんなあなたにも、このアサーティブコミュニケーションは効果的です。
自分の気持ちがわからない場合は、
落ち着いてから、どう感じていたんだろうと振り返るとよくわかります。
相手ではなく、自分にベクトルを向けていきます。
でも・・の否定の言葉が出てきたときは、また最初から感じてみる。
しかし、一人ではどうしてもわからない場合もあります。
その時は、一緒に見ていきましょう!お手伝いします![]()
ネガティブ感情の場合
イライラしたりムッとしたりなど ”怒り” の場合は、特にそうですが、
こんな事で怒るなんて、私、大人気ない![]()
相手が逆に切れたら怖い![]()
きっと、私が短気なだけ・・怒るほどのことではない![]()
なんて、自分の気持ちを否定したり、蓋したりしがちです。
そこには
負の感情は感じるな。
という禁止があります。
自分の中からなくしたり、感じていないことにしたり、時が過ぎるのを待ったり。
怒った気持ちを無視してるんです。
無視すると、、、
自分の中の自分が暴れ出しますよ~
きづいてくれーーー!って。
また、自分の気持ちを出すというのは
感情的になるわけではないのでご注意を。

