ワンコ夏用漢方 清暑益気湯 | 老犬シュナと日常

老犬シュナと日常

2008年生まれの黒シュナと私の日常、趣味、気になった事等も書きたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

すごくお久しぶりですが
いつものぞいてくださり有難うございます。

久しぶりすぎて、頑張って書いたブログがなぜかうまくアップできず笑い泣き

再チャレンジ2度目の投稿ですお願い

ワンコ、お陰様で元気に夏を過ごしています!


トイレ以外で外に出る散歩はもっぱら夜間星空

又は深夜星空

人間ですら今年はなかなかの猛暑日続きで

とても辛いですからねアセアセ


短くはしても尚モコモコの黒毛皮を着たワンコ

日中散歩はとても無理バツレッド


足の裏も火傷してしまいそうしっぽフリフリ


先日、動物病院へ行き、

常用のお薬を処方していただく時に

今月からこっちで!

と夏用の漢方に切り替わりました!



先生的には7月に入ったら、切り替えをしたかったらしいのですが

幸い…いや嬉しい事に!

今年の夏のワンコは調子が良くてウインク

いつもは月2回は診察に行く事が殆ど

しっかり月一の診察処方での来院だったので

もう8月になってしまったとニコニコ


清暑益気湯

なんだかとても効きそうなそのまんまのネーミング


効能的には、補中益気湯と同じらしいのですが

夏バテ気味の身体にはこちら夏用がおすすめなので他のワンコも夏はこちらに切り替えるとの事でした。


バテてはいませんが私も飲みたい泣き笑い


関東はまだまだだ暑さが続く様ですタコ


今年は、年齢のせいなのか?本当に昨年と比べ物にならないくらい猛暑なのか?

流石の私も暑さが辛くて

面倒がらずに水筒を持ち歩き

暑い駅で氷を口に入れてみたり、

仕事の合間にも給水をきちんとしたりして

今のところ元気に過ごしています。


出来るだけ水分をしっかりこまめに摂って

電気代高騰!の2文字をなんとか振り払い

クーラーをつけて

質の良い睡眠をしっかり確保して

体力を温存したいですねお願い


因みに…

我が家はしっぽフリフリワンコ様のために24時間フル稼働でクーラーを使用しているので

もう開き直って常に快適温度で過ごしています泣き笑い


ワンコも家族も体壊してしまったらそちらの方が多額の出費になりそうですしグッ

健康はお金では買えないので!!

と自分を洗脳して笑い泣き


もう一踏ん張り!

身体には気をつけて暑さを乗り越えましょう看板持ち


では、又しっぽフリフリ飛び出すハート




今年は水筒も買い替えて、手入れのしやすい軽いものを選びました!

口が大きくて氷も入れやすいし

使い勝手が良すぎて帰宅後もタンブラーとして

ストロー刺して使い込んでいますグッ

サイズ感とお手入れが楽って重要ポイントですよね指差し