私は、ある日突然動けなくなった病

脳梗塞の後遺症に悩んでいます



脳梗塞のきっかけと言うか

分かったのが、普通に生活していて

余りにも突然だったので

今でも、時々、

少しでも、体調が悪いと

(今日が、私の命日だろうか?)

等と思ってしまう



夜中に目覚めると

その事が、頭を離れず中々眠れなくなり、



そこで、

去年の夏に

鼻腔がんで逝った53才の甥の事を考えた


どんなにか怖かったろう

苦しかったろう


毎日毎日眠るのさえ恐怖だったろうと、、、


主人は、

そのまま目が覚めなかった❗

と言う逝けた方が楽で1番良いと言う



でも、ある日突然何の前触れもなく、、、

の病を経験している私は

スーパーで買い物していても、

ここで、倒れてしまったら、

みんなに迷惑かけるよね??

と、、、余計な心配してしまう



私でさえこうなのだから、

不治の病と闘っている方々の恐怖心は

計り知れないものが有るだろうと辛い


頑張ってね

早く良くなってね



の言葉は何の癒しにもならない

だからと言って、どの様な言葉をかけて

どの様に背中を擦ってやれば良いのか、、、



せめて、

同じ病では無いが

少しでも、恐怖を和らいであげたい