今認知症で、施設にお世話に成っている叔母😓ですが、

服や、靴もだが、

全てにおいて、私の手の届かない金額のものを購入していた


そんな良いのは買わなくても良くない?

と言う私に

あのね、安い服は、1枚の生地で無理して仕立てて居るから、縦糸も横糸も関係なく、、、

だから、肩が凝るのよ


と言っていた


椅子は、建築デザイナーが携わった椅子

と言う風に、、、


鍋も、薄っぺらのではなく、

ステンレス性の奴


貧乏人の私には理解できなかった


良いものを大切に使う

良いものを手にするために働く


叔母の理念



そして、年を重ねて、体が思うように動かなくなりつくづく叔母の考えが正しかったことを知った


そんな叔母は、この田舎の生活に馴染めず、

近所の人からは気取ってから、、、と悪口を言われ、、、

早く、私が気付いてやれば良かったえーガーン

可愛そうな事をしたと思う



先日、

叔母のパジャマを買いに行ったとき、

私にとっては、贅沢だったけど、

グンゼのパジャマが半額に成っていたので、思いきって自分の分も購入した


そして、気付いた

ボタンが大きくて摘まみやすい

ボタンホールが斜めに仕立ててあり、

とーっても止めやすい


あー!これなんだ!!

🈁が違うんだ!!!!!

老い先(生い先???)短くなり

ようやく納得の私


叔母は、これが言いたかったんだ


必ず綿の下着を買っていた

私はアクリル


アクリルにアクリルを重ねて着ると

静電気がおきて、痛いし、くっついて脱ぎにくいえーん

特に手に力の無い私は、脱ぐのに一苦労


鍋も、そう、、、

薄っぺらの鍋は、焦げても居ないのに

焦げ付いたように汚れる


これからは、無駄遣いを無くして、

良いものを買えるよう節約節約

宝くじはどうなるんだろう?

無駄遣い?投資?