畑の様子 | 南木曽 みなとや夢農園 ~魂をつなぐ緑の地球~

南木曽 みなとや夢農園 ~魂をつなぐ緑の地球~

南木曽(なぎそ)は、木曽(長野県)の南端の町。
自然の力に協力してもらいながら山の中の田んぼと畑で、野菜・ハーブ・花・お米・蓮などに育ってもらっています。
自然の循環にみんながつながって、緑の地球がより心地いい星になることを念じて日々過ごしています。

長雨のあとの晴天続きで、草が一気に伸びたゆめ畑。

田んぼやほかの仕事の合間に毎日少しづつ進めてるんだけど、草の勢いに押されまくってます。
 
タンポポやいろんな草の花が咲いてハチさんも大喜び。

ノビルもたくさん
 
そろそろ草刈りしないとなぁ。
 
   
草から救出したにんじんと花の咲き始めた大根。
 

つくし畑がスギナ畑に変わって、草の中で勢い付いてるチマサンチュは、赤いからわかりやすいですね。
 
 
というわけで、先日、とうとう購入したミニ耕運機で、少しづつ耕しています。

人力の何倍も早く耕してくれる機械の威力はすごいです。
でも、耕す前に大きな草を掘ったり刈ったりしないといけないから、なかなかたくさん耕せません。

芽が伸びまくってる食用ユリは、2/3ほど植え替えが終わりました。

 

まわりを耕して土寄せしたら、土のなかで緑に輝くワイルドストロベリー
 
自然生えした太ごぼうも大きくなってきました。
 
数株は、そろそろ掘れそうな感じです。
 
イモ類の植え付けや、ネギの植え替えやらなにやら、次から次に目白押しだけど、田植えが始まるまでになんとかしたいなぁ。

読んでくださりありがとうございます。


**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**
ご覧いただけるとうれしいです。
農家直販  
「南木曽みなとや農園の自然米・自然野菜」  
facebook(フェイスブック)  みなとや農園