お疲れ様ですヽ(´▽`)ノ

今日もヒイカを求めて海に行きましょう!

いつものメンバーでヒイカ釣りに。

海に着くと横風強め!

ヽ(´▽`)ノ今日は久しぶりにナオリー縛りで行ってみよう!

たまにはナオリー縛りでどれくらい釣れるか検証です。

ロッドはいつものヒイカスペシャル。

リールはいつものヴァンキッシュ!

ラインはオードラゴン0.4号

今回は自作エギは封印して皆さんが1番使うエギ!

ヽ(´▽`)ノそう!ナオリー!

何年か振りにナオリーのみでの釣りですよ。


とりあえずは流れも緩やかなので1.5号のシャロー。
ボトム付近からしゃくり上げシャローのフォール速度を活かしてフリーフォール。
流れも少なく風もないときには初心者さんにはお勧めの釣り方!
そして流れもきつくなり風も横風強めなのでベーシックにチェンジ。
しゃくり上げてからフリーフォールでも釣れますがフォール速度が早いのでしゃくり上げてからティップを下げずに止め!
テンションフォールで数秒待つとツンと引っ張る感触!

そして反応が薄くなった時は目立つ1.8号のシャローにチェンジ。
ボディが大きいのでアピールは十分してくれます。
サイズが上がるのでシャクリもしっかりとゆったりとシャクリフォール。
1.8号だとあまり早いアクションは綺麗に動きにくいのでしっかりとゆったりとシャクリましょう。
基本は1.5号のベーシックとシャローを流れに合わせて使い分けです。
たまに反応が薄くなった時はサイズを上げて1.8号シャローに。
そのローテーションとヒイカの反応がいい水深での誘いで退屈しない程度には釣れてくれました。

ヽ(´▽`)ノナオリーのみで43杯で修了です。
(´Д`)久しぶりにナオリーのみでの修行でナオリーの完成度の高さを再認識した釣行でした!