年末はオーバーホール週間!


今回は13年モデルソアレCi4+ですよヽ(*´▽)ノ♪


さくっと全ばらし!
1年程使ってからのオーバーホールですが中は綺麗なほうです。
そしてパーツ毎にしっかりと古いグリスを洗浄して!

ピカピカになりました。
ベアリングは洗浄せずにオイルを一滴射すだけです!
ベアリングは極限までの軽巻きチューンでもやるならシールド除去から洗浄してグリスを抜いてオイル仕上げにしますが軽い巻きを得るのに手間は倍になるので人のは基本やりません!
オイル仕上げだとオイル切れを起こす前に注油してやらないと駄目だしピニオンギアのベアリングの注油にはばらさないとできないので面倒になるだけです!笑
防水性能も当然落ちますよ!笑
なので基本はギアとかのグリスを使う箇所の洗浄です。

そして新しいグリスを塗り塗り!
オーバーホール初心者がよくやりがちなグリスをこれでもかと盛るのは意味がないですよ(´Д`)
ギア間のグリスはギア同士で押されて加圧されるので余分なグリスは外に排除されてセンターシャフト等に着いたりしていいことないですよ!
SIM調整でしっかりと調整するので基本はギアに均一に歯車の面にグリスが着いてればOKですよ!
ナイロンとかの細い毛の筆等が綺麗に塗れて便利です( ゚Д゚)b
豚とかの天然素材の筆は毛が抜けてグリスと一緒に残ったりして悪さをすることもあるのでナイロンの毛がいいです。
そして組み立てしてドライブギアのSIM調整をして完成ヽ(*´▽)ノ♪
滑らかに回るようになりました!
(*´Д`)後は自分のヴァンキやって今年のオーバーホールは終了です!