久しぶりの更新ですが生きてます!
釣果があるようにネタもなく!
( ´△`)前回から全くロッドなんて降ってませんから!
そして最近阿里巴巴で3,000円のロッドを購入したO氏!
( ´△`)リールだけど何かいいのない?
( ・д・)あるよ!まだ格安で販売してるのでそれでいきましょう!
そして注文して速攻で届き!

個人的に大好きな台湾のokuma!
今回はロッドにあわせて3000番ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
メーカー小売り希望価格から60%OFFなので格安で購入できました。
オクマのリールは国産のハイエンドやフラッグシップとは比べられないですが普通に使うぶんには全く問題のない性能ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
基本性能は十分なのですが組み付け精度がいまいちなのと使っている油脂類があまりよくないので巻きが重いのもオクマリールのお約束です。
そのまま使って行けばグリスも馴染んで巻きの感触もよくはなるのですが個人的にはきちんとクリアランスだしもやりたいので速攻で!


ばらしますよ!当然!

ドラクノブにも防水パッキン入ってます。
パッキンにシマノの撥水グリスを薄く塗ればさらに防水性能アップですよ( ´∀` )b

最近のオクマリールの機構のトーションアームフット!
リールフットが捻れてもボディは独立なのでボディの歪みが抑えれる構造です。


独自の楕円形ギアリングシステム。
オシュレーションギアのひし形のマークとドライブギアの赤いマークと合わせて組まないと動かなくなるので注意ですよ!

ワンウェイクラッチのこの小さなバネ!
ばらすときに飛ばして失くさないように注意です。

ばらすとワンウェイクラッチごとピニオンギアが外せます。
各部をばらしてグリスを洗浄!
そしていつも使っている油脂類で組み直してドライブギアのシムを調整しなおして完成ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
これだけで巻きが一気に軽くなります。
あとは部品精度で多少擦れたりしているのでそれは使ってもらっているうちに馴染むと思います。
ヽ(*´▽)ノ♪安くても十分使えるオクマ!個人的には低予算で購入したいとかならお勧めです。
(*´Д`)ざっくりとメンテを書いてみました!