6月7日 桂川 鮎釣り | 尾崎渚のブログ

尾崎渚のブログ

山中湖をメインにバス釣ったりワカサギ釣ったり、たまに海にも行ったり。

7日、金曜日の鮎釣り。


今シーズン初となる、桂川漁協管轄内での釣りに、まずは年券を作りました。

年券を作って川に到着したのは9時過ぎ。


準備をして、入川してからはまず歩きます。


どうせ駐車場の前は釣り荒れてるだろうし、石の色も悪いので。

と思って歩くも、石の色は逆に悪くなる一方で、「これあかんか??」


と思いつつスタートしてみる。


解禁して間もないというのに、釣り人は全然おらず、こんな桂川はじめてかもしれません。


釣りスタートと同時に数匹速攻で掛かるも、後が続かないので移動。


岩盤の瀬に入ると、時間と共になかなかのペースで釣れ続けて面白い。


しかもほとんどが18〜20センチと解禁初期にしてはデカすぎるサイズで、「これは数いないな。デカイの釣りきったら終わりかな?」と思いながらもこの日一日を楽しんだ。




42匹と大満足。