12月3日 西湖 バス釣り | 尾崎渚のブログ

尾崎渚のブログ

山中湖をメインにバス釣ったりワカサギ釣ったり、たまに海にも行ったり。

珍しく日曜日休みの本日は西湖へ。

ところが朝のアラーム鳴らずで寝坊気味で急いで出発。到着すると流石に日曜日でボートもボチボチ出ていて、ワカサギ釣りの人が多かった。


いつもドーム船でお客さんと、こんなに寒いと手漕ぎは無理だね話をしているが、西湖はまだまだ手漕ぎが出ていて、この人たちは西湖が好きなんだろうなと思いながら溶岩帯に向かった。



バス釣りのお客さんもチラホラ。僕を含めて6艇程。



有望なポイントには人が入っているので、微妙だけど狙っとくかと思えるポイントを叩きながら、僕の中で、"ここ1番魚が多いで"と思うポイントに向かう。到着すると空いていたので遠慮なく入らしてもらった。




スモラバ2.7グラムにフロロ4ポンドライン。それにフロロ6ポンドラインを60センチ程結んで溶岩対策とした。(前回合わせたら切れたから)


投げはじめてすぐに、魚種間違えた!?と思ってしまうほどに、素早くアクションを掛けたスモラバをひったくった魚は、バイトとは裏腹に引きは弱いがサイズはボチボチな48センチ。

{7E18990E-2F33-4869-BFFC-405B705CF1B8}


この感じはもう一本釣れるな!!!
と僕の第六感が感じとった!!笑


その数投後に小さなコツン。

バイトは小さいが強引な引きで鯉とのファイトのよう。

{BA848CA7-ED67-4634-BCD7-C8420AD9837C}

50センチ。
餌をたらふく食べている丸々太ったバス。やっぱり西湖の魚っていいな!釣ってて気持ちがいいな。


朝のチャンスをものにした後は、あれやこれや試しても、なんのチャンスもないまま残り1時間で、「見えとるやつにでもちょっかい出そ!!」で湧き水エリアでボケーーーーっとした魚に溶岩のちょっとした張り出しを利用してちょうちん釣り。


はふっと食っても、バスが口をしっかり閉じてないのか3回あったチャンスを釣ることができずに終了。