38歳皐月です。


35歳で結婚、36歳で第一子出産し、


5月に計画無痛分娩にて、第二子となる男の子を出産しました! 



ついに新生児も終わりました笑い泣き


嬉しいやら寂しいやら泣くうさぎ


振り返るとこの1ヶ月はあっという間でした。


でも、夫が1ヶ月間育休を

取ってくれたのはありがたかった飛び出すハート



上の子の時は、1ヶ月間まるまる里帰りしていたので、夫婦で子育てという感じがなかったし


夫もまだパパになりきれてなかったんだけど、


今回はかなり頼りになる感じでしたラブ


相変わらず家事はできないけど…


私の負担を軽くするために、

上の子を外に連れ出してくれたり

(その間に昼寝できる!)


授乳でひどい肩こりに悩まされていたら

マッサージしてくれたり。


こんなものも買ってきてくれたラブ


https://mytrex.jp/rebive-mini-xs/


これがめちゃよかったラブラブ


授乳はまだ続くので

身体のケアはしっかりしたいよね❤️



そう…その授乳についてちょっとトラブルが泣き笑い


実はこのマッサージガンを使った日

かなーーりこわばってた筋肉が緩んだのか


めちゃめちゃよく眠れたんですよ。


それはよかった目がハート

久々に寝た気がしたから。


でも、そのせいで夜間授乳すっ飛ばして

朝になってまして笑い泣き


ベビーも夜通し寝てくれた(と思うw)のもあって

前回の授乳から6時間以上あいたら…


起きた時の胸の張りがすごくて‼️


カッチカチだったので慌てて授乳と搾乳したけど


どうにもスッキリせずゲロー


上の子の時に乳腺炎2回なった苦い経験もあって


早めに対処しないとまずい滝汗と思って


急遽、母乳外来に行きましたーー‼️


私の分娩した東京衛生アドベンチスト病院は


堤式乳房マッサージ法だったので、

病院から紹介された助産院へ泣くうさぎ


結果、乳管(乳腺を通して最終的におっぱいが出てくるところ)が詰まってるせいで


一部がしこりのまま、外に排出されずに残ってた模様。


そこのトップの先生にマッサージされると


ピューピュー母乳が出る(笑)


かなり出ている方らしく「いいおっぱいね!」と

褒められた(?)んだけども。。


この詰まり、ここ2〜3日でできたものじゃなさそうで


大ベテランの先生ですら、

一度のマッサージでは開通できず泣くうさぎ


とは言え、そこを除けば全体的に柔らかく

ふわふわになりました。


ちなみに詰まった乳は冷たかったポーン


溜まってるからあったかいのかと思いきや。


あと乳首の形を見ると

どの乳管が詰まってるのかわかる‼️


ちょっと尖って左右非対称になっていたり、

硬いところは詰まってる可能性あり。


病院の母乳指導で教わったマッサージは

とてもとても大事だということがわかった煽り


2人目なのに、全然知らないことばかりで

行ってよかった〜目がハートと思いました。


と同時に、1人目の時はこういうの知らなかったから

2回も乳腺炎なったんだと思いました悲しい



母乳に関して少しでも悩んだら

ちょっとしたことでも助産師さんに見てもらった方がいい!


今は区の育児支援でも助産師訪問とかあるし

母乳外来じゃなくても相談するところはあるしね。


そしてここ数日、

睡眠不足が積もりに積もったせいで


本当に体調不良というか、フラッフラでふとん1


やはり寝不足で不調の時は

つい上の子に怒ってしまうなぁ悲しいと反省。


産後ケア施設の利用も考えております赤ちゃん泣き


少し強制的に休まないと爆笑


そして、今日はこのあと1ヶ月検診です目がハート


母乳外来ですでに体重は約1キロ増えてることはわかったけど


そのほか無事に育っていますように。


またレポしますにっこり