毎日レッスンしてるので

 

特に毎日レッスンレポはしてませんが・・・・

 

ルヴァンのレッスンに思う事を!!今日は書きます

 

 

私が初めてルヴァンというものを 本で見てやってみようと思った時

 

あまりの複雑な工程や

 

複雑な時間や温度管理に参って・・

 

結果できたものが  苦労した甲斐があるのかないのかよくわからなくて・・・

 

 

それよりは自分でわかって、自分でおいしいって思うものを作りたい!!

 

作っていただきたい!!ってことで

 

レッスンでは 

 

教室オリジナルの Sucreルヴァン方式を

 

なんにしろ生活に取り入れやすいので おすすめで組んでました!

 

 

ただ数年前に あるパン業界の重鎮のシェフの方にいただいた

 

ちょっとしたアドバイスのおかげで

 

当教室のルヴァンリキッドの回は画期的に 

 

生活に取り入れやすく

 

フルタイムで働いてる方々でも

 

ご飯を炊くような感覚で作れて

 

すっごくおいしくなりました!

 

 

今日はルバンリキッドの ロデブと ベーコンエピの回でしたが

 

ロデブが 1.5cmくらいの高さからメリメリって8cmくらいまでの高さに

 

焼きあがる姿をみて 大歓声でした。

 

 

 

 

ただ・・、じゃぁ ルヴァンリキッドの回だけ レッスンをとりたい と言われても・・・

 

それはその方の そこまでのパン作りの経験とか

 

生地の扱い方ができるかどうか 

 

発酵の調整や見極めができるかなどで 受講可能か・・・

 

あるいは受講はしていただいても おうちでちゃんとできるようになるか・・・・は

 

違いますので、 ご相談ください!