冬の保湿は順番が大事! | ココロ・カラダ・アタマやわらかブログ

IMG_20161111_122423946.jpg

 

あっという間に紅葉も終わり。

 

 

もう冬ですね。

 

 

冬といえば 乾燥 魂

 

冬は体を温める作用のあるオイルでの保湿が

欠かせないです。

 

 

春にインドに行ったときに

アーユルベーダのアビヤンガを受けたんですが、

 

日本みたいなアロマリラクゼーションというより、

「体にオイルを入れる作業」

という感じでした。

 

この時に大切なのは、

「トリートメントを受ける前にシャワーを浴びないこと」。

 

先に皮膚に水分を入れてしまうと、

オイルの入る隙間がなくなってしまうから

なんだそう。

 

その時は「ふーん」って感じだったんですが、

 

今さら気づく。

 

それ 本当だわ!ビックリ

 

たとえばわたしは基本オイルクレンジング→石けん洗顔ですが、

めんどくさいときは石けん+洗顔タオルで洗顔して、

風呂上りに美容オイルを塗ることもあります。

 

これが

次の日 全然違うんだなー。

 

オイルクレンジングだと、乾いた肌にオイルが入るので、

石けんで軽く流してもしっとりしてる。

逆に石けん洗顔から入ると、後からオイルを塗っても

さらっとした感じ。

 

今の季節には どっちがいいか。

 

ですよねー。のんびり

 

乾いた肌にオイルって

入りにくいイメージあるかもですが、

オイルによっても変わってきます。

 

ホホバやココナツオイルみたいに粒子の細かいオイルなら入りやすいし、

肌の表面をカバーするなら、椿油とかヒマシ油みたいな

べったりしたテクスチャーのオイルがいいと思います。

 

アーユルベーダではセサミオイルを使うことも多いですね。

キュアリング(一度熱する作業)、めんどくさいんだけど

やってみたい。

 

本当に オイルって 奥が深い!

 

あーー 書いていたらまたオイル熱が。。。照れる