残花 | ココロ・カラダ・アタマやわらかブログ


ココロ・カラダ・アタマやわらかブログ-IMG01920.jpg

10月は、お茶の世界では詫びた風情を存分に

堪能できる月。

 

 

11月には風炉から炉にかわり、

 

 

寒くなってくる季節に向けて

火をだんだんお客様の近くに移していきます。

 

10月だけの中置のお点前、好きだなあハート

 

 

 

そして新しいお茶の封を切ります。

 

 

 

お茶の世界では、これがお正月のようなもの。

 

 

 

なので10月は、来月くるお正月の前に今年最後のお抹茶を

 

 

楽しむ、惜しむ月なんですって。

 

名残り月とも言われますお抹茶

 

 

 

道具も簡素なものや飾り気のないものを使い、

 

 

「詫び」を楽しみます。

 

 

 

お花も少なくなってくる季節、

 

 

 

写真のように散り残った花をたくさん生けます。

 

これを残花と言います。

 

 

 

暮れを惜しんで、名残りを楽しむ。

 

 

 

 

なんだかいいなあのんびり