浮世絵から見る江戸のおなご事情 | ココロ・カラダ・アタマやわらかブログ

行ってきましたー


太田記念美術館で21日までやっている

「江戸の女子力-ファッション・メイク・習い事」



ココロ・カラダ・アタマやわらかブログ☆-IMG01277.jpg


おもしろかった!


色彩とか 超きれいでしたよー!



今と違って、みんな着物の着崩し方がはんぱないです。


何枚着物着てるんだ?ってくらい。


ココロ・カラダ・アタマやわらかブログ☆


裾もずってたり、おはしょりもなかったり

すんごい襟元はだけてたりするんだけど、w



でも簪(かんざし)と半衿のモチーフを合わせていたり、

髪飾りにきれいな布をあしらってみたり、

できる範囲でおしゃれを楽しんでいたそうです。




遊女と歌舞伎役者がファッションリーダーだった時代。



遊女の間で高価な鼈甲(べっこう)の簪が流行した時は、

巷でも鼈甲風(フェイク)の簪が流行ったりしたんですって。




江戸のおなご事情も、

今の時代とそんな変わらんね。w





せっかく原宿いったので

パンケーキも食してきましたぺこ


ココロ・カラダ・アタマやわらかブログ☆-IMG01274.jpg


ほんとは生クリームてんこ盛りのやつ食べたいと思ってたんだけど、

これでもう十分でした。。。落ち込む



しかしなぜソーセージが??


ぜんざいにお漬物みたいなノリなんでしょーかのんびり