☆女性の夢応援‼︎ ACTIVE WOMAN PROJECT始導します☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

 


ずーっと、いつかやれたらいいな・・・・と温めていた

プロジェクトを3月に指導します。

 

その名も

 

HAPPY ACTIVE WOMAN PROJECT 

 

東北、青森を拠点に、女性がそれぞれの年代で、活動的に楽しく輝ける場づくり、環境を目指して

 

大人になっても好奇心や夢を持って、学ぶこと、動くことを続けていけるように

 

それぞれの強みを活かして楽しく豊かに暮らしていけるようなプラットフォームを作りたいと思っています。

 

3月28日キックオフイベントを青森市にて開催します。

 

同時に、

 

ママの夢青森支部代表としても活動をスタートしました。

 

 

 

「一般社団法人ママの夢」は
 

『ママ』はもちろん、女性や子どもたち、
女性を支えるすべての人々の
「幸せ」と「夢」を応援する団体です。

 

昨年、ママの夢を運営しているマザープラスという会社に出会いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マザープラスの巽社長はじめ、元気なメンバーの皆様に出会ってから私のスイッチが入りました。

 

東北の女性たちにも、さまざまな可能性や、話題や、仕事、スキルアップ情報が伝わったり

 

逆に青森や、東北の情報が全国に伝わったらいいなぁと思ったので

これから東北各地でも活動をしていきたいと思っています。

 

 

そして。。。今回キックオフにあたりご協力いただけることになった青森のお二人と巽社長と共に

トークセッションします。

 

 

 

誰かの「したい」を、みんなの「できる」で支えながら、実現させていく、コラーニングスペースの

Heart Lighting Station 弘前「コラーニングスペースHLS弘前」の設立や

 

 

cottoという「子供と一緒に遊ぶコト、学ぶコト、働くコト」をコンセプトに、

パパ、ママが子育てを楽しみながら、やりたいことにも全力で取り組めるワークスペースの立ち上げなど

 

 

学生、地域、そしてパパママに特化したコミュニティーや場作りや企画は見習うことが沢山です‼︎

 

辻さんからは、青森県外から青森にきて感じたことなどや活動を伺えたらと思っています。

 

 

 

 

三沢でとってもかわいいシェアオフィスand moreの運営を行なっている美穂ちゃん。

 

 

 

それぞれ仕事してたり、子育てしていると、同じ青森県内。。。そして県南にいても

接点が今までなかったけど、一緒に仕事してみたいなぁって思って昨年ラブコールを送って

今回立ち上げから相談させてもらっています。

 

もっと近くで情報交換ができたり、気軽に集まれる仕事だけではない

コミュニティーができたらいいなぁって思っているので

 

こんなことできたらいいね〜っていうことを一緒に形にして行けたらなって思っています。

 

 

 

 

 

 

巽社長は、女性経営者として、昨年秋の出会いから刺激を受けております。

本当に雷に打たれたような衝撃で、今の私に必要なのは

この熱量と愛なんだなって感じました。

 

わたしが100回説明するよりも、巽さんに1回会った方が

エネルギーが必ずや伝わるので、巽ショックを青森でも巻き起こせたらと思っています。

(青森発上陸、ウェルカムです)

 

 

御三方とも・・・人を、地域を輝かせる天才だなぁと尊敬しているみなさんなので

コーディネーターとして時間いっぱい楽しいお話を伺って皆さんにお伝えできたらと思います。

 

 

 

スタートアップでバタバタと、余裕がないところをサポートしてくれる

弱音を吐いても優しく包んで励ましてくれるスタッフや仲間には感謝ばかりで・・・

お世話になっている方には必ず恩返ししたいです✨

 

 

第2部では、やりたいこと応援プレゼンテーション大会として

 

青森でこんな活動をしています。青森でこんなことをやりたい。

青森からこんなことを広めたいなど、「青森の女性の底力と愛」をテーマにプレゼンテーションタイム。

青森女子が「やりたい!」ことを思いっきりプレゼンし、参加者同士で思いっきり応援する時間です。

やりたいことについて5分以内のプレゼンを行い、出会いを通して生まれる新たな気づきや発見を

今後につなげていくことを目指しています。

「みんなのやりたい!や、アイデアが聞けて、一歩踏み出すきっかけになった!」など、

 

話すことはもちろん、聞くことで元気や勇気やヒントをもらえることもあります。

やっぱり飛び入りプレゼンしたい‼︎という方は時間の許す限り飛び込み参加も可能です。

 

青森で起業して17年目になりました。

(↑写真は過去記事探してて出てきた 2014年の県民だより (表紙だったんだよ) その前の時代はスマホがないからデータがほぼない。。。

 人は数年で見た目は変わるのだけど 笑 記事の中身やコンセプトはブレてない。 なぎさカフェ懐かしい…)

 

兄弟4人の長女で専業主婦の母がいて、

なんとなくそんな人生なのかな。。。と思っていたのですが、専門学校に1年行ったっきりで、

学歴もコネもキャリアも何もないまま、想いと勢いだけで起業して、こうやって続けて来れたのは

周りの支えとご縁、そしてどうしても消したくない自分の想いや熱量があったからだなぁと思います。

 

 

起業してからやめようかなと思ったことは両手、両足の指を足しても足りないくらいで

東日本大震災、コロナとさまざまなこともありました。

 

 

 

 

 

出産や育児、進学、部活動のサポート

 

 

 

家族の怪我や病気や介護など

 

仕事以外でも特に女性は思いも寄らない事件や

「お母さんらだから」「ママなのに」「かわいそう」「女なのに」「娘だから」

という目に見えないストレスやプレッシャーを感じることも少なくありません。

 

そんな時に気持ちの支えになってくれたり、直接関わっていなくても

 

メッセージや活動で光になってくれるような人たちが私を支えてくれてきた気がします。

 

 

もっと地方が元気になるコミュニティーが東北にもできたらなという想いで青森から、

東北から、相互成長できる仲間がもっと増えたら楽しいだろうなと思っています。

 

 

1人でできること、複数だからできること、団体だからできること、

それぞれがやりたいことを話せる「場」と「コミュニティー」を一緒に作っていける仲間ができたら嬉しいです。

 

皆様の声やメッセージや想いが、必要な場所へ、人へ伝わるプラットフォーム作りをしていきましょう‼︎  

 

青森、東北が好きな皆さんに会えるのが今から楽しみです‼︎

 

↓こちらの申し込みフォームからお願いします。

 

 


 

コミュニケーションの場であり、主旨に反する恐れがあるため、下記にあてはまる方の参加はご遠慮ください。

 

  • ネットワークビジネス・マルチビジネスへの勧誘・宣伝に関する行為
  • 先物取引への勧誘・宣伝に関する行為
  • 政治・宗教・思想団体への勧誘行為
  • スーツ、宝石、絵画、毛皮他の高級展示販売を主とする方
  • 個人情報の詮索・収集を目的をする方
  • その他当社が参加にふさわしくないと判断した方