☆六ヶ所村での、特産品料理教室☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

 

 

先日、六カ所村の食生活改善委員や、栄養士さん、保健師さんと

 

六カ所の特産品を使ったお弁当作りと、食育講座を行いました。

 











 

私がお伝えしているのは

 

「レシピ」を通した生き方。料理だけではなく、経験することで

防災訓練になっていたり、食育になっていたり

 

美味しいと一緒に様々な知識や要素などもお伝えして行けたらいいなって思っています。

 

 

今回も、カセットコンロを使ってご飯を炊いて、炊飯器と比較をしたり

カセットコンロなど、生火を実習で使用する意味や意義など

防災や食育の要素も入れてお伝えしました✨

 

 

メニューは

 

・長芋とごぼうの炊き込みごはん

・ふわふわ長芋卵焼き

・長芋ステーキきのこあんかけ

・ちくわとごぼうの青森きんぴら

・豚肉とごぼうケチャップ炒め 

・長芋すいとん

 

六ヶ所づくし弁当の完成です。

 

 

 

りんごは、葉とらずフジと、星の金貨を持参してデザートに添えました🍎🍏

 

 

参加者の方たちからも、とても勉強になった、参加してよかったとの声を多数いただきました。


各地の特産品を使ったり、伝統料理をお伝えするって

私も勉強になるしとても楽しいです。

 

 

今回も嬉しいお声がけありがとうございました‼︎