☆2020年食育講座スタート!!☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

 


さ、新年も明けまして

 

今日は、八戸市内の中学校での食育講座でした!

 

中学校3年生の大事な時期ではありますが、これから進学してからの食事。

 

そして受験勉強期に必要な食事などをお伝えしました〜✨

 

親子レクでこんな取り組みしてくれるって素晴らしいです♡

 

 

 

 


カフェで、一通りの仕込みをしてきて

 

家庭科室をお借りして、保護者の皆様にご協力頂き

 

みんなで食べる昼食を仕上げて行きます。

 

 

 

 
 

基本的な食事は、まごはやさしい

 

が聴いた事があるかもしれませんが、育ち盛りは

 

「まごにはやさしいわ」 

 

栄養バランスがこれさえ食べてれば

 

何品目・・・とか栄養素の知識がなくてもバランス良く取る事が簡単に出来ます♡

 

 

ま…まめ (私は毎日朝晩、納豆食べてます)

 

ご…ごま、ナッツ類  (できればすりゴマの方が吸収率高め)

 

に…肉   (疲労回復にビタミンB1なら豚肉、鶏肉も筋肉の材料にピッタリ)

 

は…発酵食品 (納豆や漬け物など、みそ汁の味噌は(ま…豆類+は…発酵食品)なので積極的に取りたいですね )

 

や…やさい 

 

さ…さかな  焼き魚やお刺身がむずかしければ、ちりめんじゃこや小魚の煮干しで♡

 

し…しいたけ、キノコ類

 

い…芋、穀類  ごはんも含みます♡

 

わ…わかめ、海藻類   腸内スッキリミネラルたっぷり。お味噌汁や乾燥わかめなど常にもどしておけばサラダにも

 

 

 
170食を越えるお弁当を詰めて行きます✨
 
保護者の皆様の手際の良い事♡助かります!

 


出来るだけ、あたたかいものは

温かいうちに食べて欲しいなぁと思ったので
 
熱い方が美味しい物は出来立てをカフェから仕上げに届けたり♡
 
カフェスタッフ×保護者の皆さん
 
のチームプレイです♫

 

 

 


講座では、これから進学するにあたって

 

食事を自分で選ぶ機会が増えて来ます。

 

今まで給食だった昼食は、お弁当や、自分で選んで買ったり

購買、学食へ行ったり

 

あとは友達との外食も増えて来ます。

 

大人は、赤ちゃんの時は食べ物を与えるのが役目ですが

 

段々と必要なのは、食べ物を選ぶ力を伝える事。

 

しかし。。。。。昨日県民手帳でもお伝えしましたが

 

青森は、カップラーメンとジュースは全国で一番消費しているし

 

塩辛いもの、不健康な物を選ぶ傾向があるので

 

残念ですが。。。。。教えられる大人が少ないのが現実。

 

全国一の短命県だしね。

 

だから、大人として、こどもたちの将来の為に

 

なぜ食べるのか

 

どう選ぶのか

 

を伝えて行くのが、私の使命だと思っています♡

 

(・・・・と言っても、わたしも外食は多いし、基本なんでも食べます・・・

 

が、これは身体に良くないから積極的には食べない、とか

 

これは嗜好品として。。。。という自分の中でのルールはあります)

 

 

 

 


あつあつのお味噌汁は

 

八戸さんの煮干しをめっちゃ贅沢に、これでもか!ってくらい入れました。

 

階上町の、ふのりも入れましたよー。

 

味噌は私の手作り、自家製。

 

みんなめっちゃおかわりしてくれて嬉しかった♡

 

 

 


お弁当はこちら♡
 
 
私的に、醤油麹を使った肉じゃががめちゃオススメ。
 
あと

人気だったのが
 
ゴボウと魚とナッツの佃煮
 
切り干し大根のトマト煮
 
でした♡
 
普段野菜美味しくないって思ってたけど、めっちゃ美味しかったーって言ってもらえたり
 
嬉しい感想沢山頂きありがとうございました!
 
 
 
カフェスタッフと、お料理教室主催されている
 
クッキングクラス horimai
 
の、ほりまいさんにもお手伝い頂き、とても助かりました♡
 
いつもありがとう✨
 
↓中心街で定期的にお料理教室開催されているので是非
 
 
 
 
こんな感じで、沢山の世代と楽しみながら
 
食を通して人生を考える事
 
ライフプラン、キャリアプランを考える事って本当に大事だなぁって思いました。
 
健康第一!今年も楽しく、美味しく過ごしましょう✨
 
 
食育講座、企業研修、今年も積極的に頑張って行きますので
お問い合わせくださいね✨
 
 

 

りんごりんご食育料理家なぎさなおこセレクト りんごりんご
りんごりんごなぎさあおもり美味しいギフトネットショップはこちら↓↓りんごりんご

  
https://nagisagift.base.shop/
りんごセキセイインコ青Twitter→なぎさなおこTwitter
りんごふんわりリボンインスタグラム→nagisanaokoインスタグラム
りんご流れ星Facebook→なぎさなおこFacebook
りんごコッペパンレシピブログ→なぎさなおこの人生のレシピ
流れ星グルマン世界料理本大賞ウーマンシェフ部門世界2位受賞流れ星
こどもの食育のテキストに!はじめての料理や一人暮らしのスタートにキラキラ
食べる事、作る事がワクワクする、対象年齢3歳から大人まで楽しめる世界一やさしいレシピ本です。


Amazon〜キッチンであそぼ〜なぎさなおこ著