☆こども起業体験プログラム八戸2018販売会♡☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡





先日

八戸のショッピングセンターラピアさんのイベントスペースをお借りして

ジュニアエコノミーカレッジの実践販売会を行いました。

こちらは初回の様子♡




今年で6年目。

あっという間だなぁ。

第一回に参加してた子達は、もう高校生。





デーリー東北さんや・・・・













対象が

小学校5年生、6年生で


昨年同じ学校の先輩が参加していて、意思を引き継いだチームも。

右も左もわからず、初参加でドキドキのチーム。









それぞれが、7月から一生懸命販売プランを考えたり


商品を仕入れたり・・・と思考を凝らした商品達を大きな声で一生懸命販売している姿、声を出すパワーには元気をもらいます。


10時から16時までの販売会でしたが

最初から最後まで、しっかりと頑張っていました。


参加しているのは、普通の、5、6年生。

募集をしている中で

「うちの子には難しくて無理よー。」

「うちの子、そういうのやらせた事無いから」

「そういうの向いてないのよ、うちの子。。。」




と、いう声も参加を躊躇している保護者の方からのお声も頂きますが




でも、これから年齢を重ねるにあたっては、

はじめてのこと

と沢山出会うと思います。



毎年、この数ヶ月で、もちろん大変な事や苦労もあるけど

それは小学生で十分乗り越えられるサイズのプログラム&カリキュラムを組んでますし

メンバーは

「絶対にできる」

と、こども達の力を信じてサポートにあたっています。




一番身近な親は、こどもの成長を信じる&見守る事が大事で

ストレス回避が大事なのではなく、ストレスを受けた時のサポート

が大事なんだと思います。













今年もカレーをモリモリ作りました。

恒例となりつつある、子供たち&スタッフの為のまなないカレー。

カレールーにも時代の流れを感じます。

ひとりカレーするお家が増えたのかな?

とかね。




カレーも沢山お代わりしてもらいました♡



参加者のみなさま、サポート頂いて居ります保護者の皆様

ジュニエコメンバーのみなさま、本当にありがとうございました♡


可愛いOGお姉ちゃんにも、面倒見てもらいました✨

地域のみんなで子育てできる環境にしたいな!