☆朝から素敵お寺カフェ☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

どこでも仕事出来ちゃうって便利な時代ですね〜(๑´ڡ`๑)

 

 

今朝もSkypeで一件打ち合わせが終わり

 

締め切りの原稿を書き上げたので



新橋から、汐留とことこ



築地トコトコ30分。



 

 

 

のんびり朝ごはん食べに、ずっと行きたかった

 




築地本願寺カフェ

 

へ♡

 


ロゴもかわええ。

 

築地大好きなので、築地本願寺はちょこちょこ行っていたのですが、



 

昨年創建400年という節目を迎えて、開かれたお寺にリニューアルして

 

カフェが出来たのですが、朝ごはんがすごい!というのが気になったので

 

今回は滞在中に絶対いくぞ〜と張り切って

 

大好きなお姉様にもお声がけして行って参りました。

 

 

ご一緒したのはこの方♡


 

マネーキャリア協会理事長でお友達の笠井さんです♡

 

以前もブログでもご紹介してますので、気になる方はこちらをどうぞ↓

 

https://ameblo.jp/nagisacafe/entry-12407895735.html

 

 




さてさて、こちらが

 

築地本願寺カフェTsumugi

 

和をコンセプトにした素敵なカフェで、お寺ならではのメニューも♡

 

スイーツもさ、色々食べたいけど

 



朝だったのと、折角ここに来たらでオーダーしたのがこちら。

 



お粥とおみそ汁、16品のおかずが付いた「18品の朝ごはん」(1,944円)

 

 

ちなみに18という数字は、阿弥陀如来四十八願の根本の願「第18願」が“本願”であることから18品なんですって♡

 

 

 

精進料理かと思いきや、築地名物の卵焼きだったり

 

鴨肉だったり、築地の名店の佃煮が


ちょこちょこと色々楽しめるのが嬉しいし

 

 


 

こうやって器を返すと説明が書いてあるのも嬉しいし、楽しい(๑´ڡ`๑)

 

 


朝食には温茶か冷茶が付いてきます。


温茶は、三重県産と福岡八女産の茶葉をブレンドした「かぶせ茶」


冷茶は鹿児島産の茶葉を使用した「深蒸し茶」。



わたしは温かい「かぶせ茶」をセレクト♡


お湯もお代わりできるのが嬉しい😃



10時半過ぎるとスイーツも楽しめます。


 




モンブラン、美味しかったー!!!


 

奥の階段を上った2階には、「ブックセンター」も。



 

 

あー。今年のはじめに比叡山や、高野山に行ったけど

 

やっぱりお寺は落ち着きます♡

 

朝から素敵な時間でした!