☆平成最後の百姓一揆♡☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

 

こんなに

 

 
甲子園にハマった年は無かったなー
 
ってぐらい
 
最期の方は、金足農業ってワードを聞くだけでウルウルするぐらい
 
感動した、甲子園。
 
 
やっぱりスポーツっていいな。
 
金足農業の快進撃を「平成最後の百姓一揆」って呼ばれてたり
 
雑草魂ってこところがまた、同じ東北生まれの東北育ちってところで
 
ぐっときました。
 
ベンチ入りが、全員秋田出身、公立高校で決勝まで行くって
 
本当にすごい事ですね(๑´ڡ`๑)
 
 
私立高校で、県外からも有力選手を集まるところも、それはそれで熱意もあるし意義もあるし素晴らしいなぁって思うけど
 
 
平成最後に、ふさわしい甲子園というか
 
きっとなにか意味があったんだろうなぁって思います。
 
 
全然甲子園に興味が無かったむすめはじめ、沢山のアスリートのパワーにもなってると思うし
 
やっぱりスポーツを応援する地域の心、地元のパワーって
 
ものすごいエネルギーだなぁ・・・って。
 
 
 
そのエネルギーが伝わったのか、閉会式では甲子園球場にも虹。
 
 
地元の秋田でも虹が出たんですって。
 
なんてミラクル。
 
準々決勝の日に農業高校で豚が生んだ赤ちゃんの数が9匹。
 
メンバーの数と同じだったり
 
偶然にしてもすご過ぎますね♡
 
 
農業高校だから、自分の学校で育てたお米とかめっちゃ食べてたんだろうなぁとか
 
戦国武将や、志士たち、有名アスリート達の強い人たちの食事が気になる私としては
 
金足農業の、力飯が気になって仕方がないのでした。
 
ちなみに吉田投手の力飯は豚タンと、納豆ごはんだそうです。
 
さすが、糖質の代謝を促し、脳も身体も元気に活性化させる役割を果たしているのがビタミンB1豊富な豚肉と
 
植物性タンパク質の王様とも言える納豆は、カルシウム・鉄分などミネラルも含むので、タンパク質強化や貧血予防など種目に関わらず重宝される食材。
 
植物性のたんぱく質は、やわらかい柔軟な筋肉を作ってくれますし
 
ビタミンKは骨の中のタンパク質を活性化して、新しい骨の形成を促す効果も♡
 
食トレもしっかり出来てますね!
 
 
 
そして歴史好きとしては、吉田投手のマウンドに上がる時の
 
侍ポーズと呼ばれる
 
刀を抜くシャキーンのポーズがたまらなく痺れるのでした。
 
チームメンバーをリラックスさせる目的もあったんですが
 
その心意気も
 
センスやユーモアも半端ない。
 
恐るべし高校3年生です!!