☆すごい学習メソッドin八戸☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

12月3日は

学校成績アップ日本一の塾長が教える

こどもが即やる気になる勉強法


セミナーを開催しました。


広島で先生のお話を伺って、常々地方でも、一般家庭でも出来る教育を変えるきっかけになればなぁと思って即オファーしたのが9月。


待ちにまった開催でした。


本当に沢山の方にご参加頂けて、嬉しい感想も沢山でとてもやってよかったです.: *:・


前半は藤野さんの経歴を踏まえた、教育現場のお話から、現状、子供の才能の見つけ方など伺いました。


・親と先生の役割

・一流の先生の定義

・人生100年時代の勉強とは

・子供のやる気を引き出す為に最も大切な事


などを、年間150件以上の同業の見学がある人気塾は、それなりの秘密があるんだなぁと感じました.: *:・


本に書いている事はもちろん、講演では本には載せられなかった裏話なども聞けるのが楽しみですし、自分も著者になってわかったのですが、


たびたび本で書いている事と本人が一致していない事もしばしばあって、本では良い事書いてたのに、本人はイマイチ。。。。ということもあったりするんですが


藤野さんは本に書いている以上に本人がとても素敵な想い、熱い想いがあるので是非リアルに八戸で、青森でお話を聞いて欲しかったんです。


今回は八戸以外の県内各地から、岩手からも参加者がいらっしゃいました♡


藤野さんも、とてもピュアで素直で熱心な方がおおいですね〜と話していましたよ。

後半は、トークセッション。


藤野せんせいからは、教育現場の立場から地方でもお金をかけずにできる


教育サービスや、最新の教育事情や、これからの展望を伺いました。


やはり、出来る才能を目覚めさせるのは、知識や経験はもちろんですがそれを引き出す目利き力と、師匠の力が大事だなぁというのを痛感していますが


それを引き出せる人と、出会えるか、出会えないかで人生は大分変わります。


その道の一流の人にあって、話を聞くということも大切ですし


人との出会いやご縁、そして大人でも、子供でも素直に目の前の事を受け止めて行動出来る人、というのは一生成長出来るのだなぁと感じました。

そして、教育に大切なのは「お金」です。進学などでも今の時代、学資保険に預けてもほとんど増える事はありません。


時代に合った貯蓄方法というのがあります。


・・・・というのも、実はわたしも今年はマネーキャリアコンサルタントという資格も取ったのですが、


ここ数十年でお金の流れも変わっていて、


金利なんかも随分変わりました。


昔は貯金をすれば勝手にお金が増えていた時代で、金利7%〜10%なんかもありました。


100万円預けておくと7〜10年後には200万円に増えていたという今の0、01%なんかの金利では考えられない夢のような時代。


羨ましい時代を生きて来た親世代が、自分の子どもたちにお金の教育をするというのは難しいと思っています。


学校でも、お金の授業というのはないので、興味が無ければ自力で勉強するきっかけさえありません。


そして夢、職業の選び方も変わって来ていますよね。昔は無かった職業、これから無くなる職業なども様々で、そんな中、いまの子どもたちにはどんな夢の与え方があるのか・・・


教育現場の先生からのお話や、今取り組んでいる事、


実際に藤野さんのメソッドを使って、国語力を強化する事で成績がアップしたという事例も。


やはり、どんな職業に就こうとも国語力と、コミュニケーションの要になる語彙力というのは本当に大切だという事を痛感します。

藤野さん、はじめでの青森訪問でしたが是非また来て欲しいです.: *:・


(株)フードコミュニケーションは、皆様が、心身、そして経済も健康で居られるように

お手伝いが出来る活動、サポート、企画やコーディネーターも続けていきたいと思っています。

実は、この日は藤野さんのお誕生日でもありました。


懇親会では、バースデーケーキでみんなでお祝いも.: *:・


今回もケーキはrojiさんにお願いしました。



そして、翌日は


勉強のやり方を教える 東大現役合格、在学中に学習塾を起業された、プラスティー教育研究所の清水 章弘さんと久々の再会!


三戸に仕事でいらしていたので、タイミングがあった数十分で、藤野 雄太さんと、勉強の神様2人を繋ぐことができました!!


この2人のコラボセミナーとか、やばそうです♡


頭と心とお腹を充たす、教育と食育。

全国に広めて行きたいです。


沢山の方のご参加ありがとうございました!