☆新年度が4月な理由☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

{E987D365-3028-4B5B-BAFE-BF3B088C55FC}

おはようございます!


今日から4月。新年度のスタートです


新学期ってなんで半端に4月なんだろ??

海外はほとんどが秋からだったりするし
キリがよく1月でいいんじゃない??

って思った事ないですか?



実は・・・・

「お米」

が関係しているんだそうです。


年度始まりが4月と定められたのは、明治時代の1886年。

当時の税金収入源は農家のお米。

秋に収穫したお米を、現金に換えて納税し、それから予算編成をしていくと、1月では間に合わなかったという事情なんですって。

お米が主食の日本らしい文化ですね。

種から苗、そして田植え、収穫まで、1年ってあっという間だなぁ・・・というのは

私、高校時代田んぼの真ん中の高校に通っていたので

稲の生長を3年間、毎日のようにみていたから、特に感じるのかもしれません。

種は、蒔かなきゃ、芽もでなければ、収穫も出来ません。

楽しい事も同じ。

種を撒いて(できれば土壌もきちんと耕してね)、育てなければ、
本当の楽しみは見つかりません。

新年度も、楽しい種を撒いて、しっかりと育てて行きたいものです♡

さ、これから食育講座。新年度からも精一杯頑張りまーす!