☆健康な心は、素直な心♥︎大切な志と想い☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

{4042AB20-A3B4-4DCC-AAA5-2AA20E430CEB:01}



看護師専門学校の卒業記念講演に、講師としてお邪魔して参りました♪




{030A1BF7-4DAC-47BE-AE0A-86F616DBF1F1:01}





3年生に撮っては国家試験まであと4日…という大事な時期。

集大成である試験前の貴重な時間に

あー。聞いておいて良かった!って思って頂けるように

頂いた時間を全て生徒達にとって+になる時間にしたいな~と思いながら

資料を作りました。




{E5CB2B88-0CA5-4289-9649-7F45C5BF2909:01}



学校の中には、合格祈願のこんな可愛い神社も。

先生達が、ほっかいろ入りのお守りも、手渡していました。

なんか、学校って良いな~ラブラブ!



{302EFD59-9DD3-4D28-9D63-0FE2C6AC7325:01}



今回は、1年生から3年生まで・・・・そして先生方も参加してくださったので

150人を越える聴講者。

いくつかワークも入れながら、1年生から3年生、そして先生と繋ぐことができて

コミュニケーションの輪が広がるのもワークの楽しさ。


今回アンケートの中で、講義の内容の次に良かったと言われるのがワーク。

授業じゃそんなこと聞かないし、話し合う事ないでしょ??というような内容にしましたが

絶対に知っていた方が良い事、普段頭の中、心の中に眠っている自分の想いや考えを思い出して

掘り起こして、自分の気持ちの真相を掘り起こして頂きました。


講演×ワークの組み合わせや流れ、プログラムを考えるのが大好きです♡




{B2F8DE3C-11C9-4075-A201-6807AE039E69:01}


<


今回限られた時間で出来るだけの事は伝えさせていただきました。


今までの講演で、1番刺さった、面白かった、生きるヒントになった♥︎

などなど

感想もびっちり頂いてとても嬉しいです。

誰もが秘めた熱い思いや、才能を持っているもの。

健康な心=素直な心♥︎

自分の気持ちを誤魔化さずに、大切にしてほしいな。



「なんで看護師を志して頑張っているのか」

「どんな看護師になりたいのか」

という原点に振り返ってもらいました。ここは、絶対にぶれちゃいけない軸ですからね。

眠っている才能や想い、

それを引き出すのが、わたしの仕事です♥︎



料理も、生き方も、最初は不器用で当たり前。

苦手なこともあって当たり前。

自分らしさを活かして、キラキラな看護師さんになれますよーに!!!

/div>
{6DDB4D39-D1DB-4D80-81F7-3C8B1A884D27:01}


このビッチリな感想読んでたら、私が泣けてきました




私にとって、


伝える、引き出す、繋ぐ


というのが天職だなぁと、ここ数年で実感しています。

このスキルも、日々の勉強や学びの積み重ね。


更に、もっとコミュニケーション能力、講師として、スピーカーとして成長する為に・・・・

今月末から来月にかけて

全国で、世界で、そして何百人、何千人の前で講演しても恥ずかしくない講師になる為に・・・・

激スパルタな勉強会に行って参ります。今から胃が痛いくらいですガーン

そして今週はナギサオンナ塾。こちら、少人数で細やかなところまでケアしながら、


「絶対に夢とチャンスを掴む習慣の法則」
~人生を確実に変えちゃう3つの秘密~

お伝えしますよー。受付は明日まで。数名まだ入れますよ♡詳細はこちら↓

http://ameblo.jp/nagisacafe/theme-10069860015.html


「自分もまだ学んでいる身。
教えることはできないがともに勉強しよう」

の精神で、共に成長し続けましょうね♡

講演で私も、身が引き締まりました。

素敵な講演のチャンスを頂き、本当にありがとうございました。

まだまだ、私も成長続けます♪