☆家事はこどもの仕事です☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

{55E8C94B-4F4E-4480-82BE-AD82BAD9EA75:01}


今日は、食育講座で市内の保育園にお邪魔して参りました。

下駄箱にまで素敵なメッセージをご用意頂いたり

こんなちょっとした心遣いってとても嬉しいですよねラブラブ


きっとお子さん達も大切に預かられてるんだろうなぁ・・・・と思いました。




{A51C0404-4401-4DE3-A5B1-0F6013AE4165:01}



食育講座は、60~90分でお話しさせて頂く事が多いです。

お野菜を使った実践的なワークも取り入れながら


今日から即実行出来る食育と、理想の食卓のについてじーっくりお話しさせて頂きましたよ♡




{02DB46AA-CB2E-4DD5-9F51-38A6B6A62437:01}

資料は、実際にこどものレッスンの資料やレシピを使いながら、

今日から家庭でもできるような工夫がしてあります。

子どもと食事を楽しめる、

家族で食について楽しむきっかけ


になったらいいなぁ♡と思います。





{8E3606F7-DF56-426A-A9EB-577655E3D5A8:01}
 


素敵なお花も演台に♡

春らしくてかわいいアレンジ♪




{27F2EA12-7A38-4B8F-ACD9-1ADFBA775367:01}


アンケートも
みなさん沢山書いて頂きました。

講演で大切なのは、沢山の方にお話しさせて頂いた中でも

それぞれが、他人事ではなく自分の事に置き換えてすぐに実践して頂けるかどうか。

変化するきっかけは沢山お伝えさせて頂きますが、

変えるも、変えないも本人次第♡

子どもに料理を教えるのは手間もかかるし、ちらかるし、危ないし、時間もない


と思ってしまいがちですが、

一度覚えると将来的に自分にも子供にもプラスになります。


高学年になると部活や塾を優先させてしまいます。

更に中学、高校と受験や友達との付き合いも始まって

一緒に料理を作る機会がどんどん減ってしまうんです。


小学3年生までが料理の種まきのチャンスです。

自分で料理が作れるというのは大きな自信にも繋がります。

大げさにではないのですが

小3までに料理したか、しないかで人生が変わる


といっても過言ではないと思っています。



{72AD3450-65CF-460A-9D13-D0A090636944:01}





今日の食育講座でも、小3までの家庭の食育の重要性について…

熱くお話して参りましたが・・・

たまに、熱が入りすぎて涙目になることもあります

食育界の松岡修造♡として頑張ります。

家事は教えると、実は自分も楽チンになるのです。

掃除も、洗濯も、お茶碗洗いも、ごはん支度も

家事は当たり前に、

子どもにどんどんやらせましょう。


絶対に、本人も、ご自身も将来的に助かりますよ♡