☆ジュニアエコノミーカレッジ in八戸2014合宿スタート☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:03



ジュニアエコノミーカレッジ2014八戸1泊2日の合宿スタートしました!

今年も素晴らしい株式会社の企画がうまれるんだろうなぁと

私もワクワクしています!


photo:01



天気もいいし、

風もあって涼しくって

海&山に囲まれた

種差少年自然の家で、朝から夜まで、そして明日は朝からお昼まで

がっちりと勉強してもらいます☆


photo:02




八戸商工会青年部、

企業価値発信委員会の事業の

ジュニアエコノミーカレッジはこんな企画です↓↓

http://jec-net.com/?page_id=11


商売体験を通して、「自ら決めて行動できる人材の育成」プログラム。

小学校5、6年生が1チーム5名で模擬株式会社を設立。

計画、仕入れ、製造、販売、決算、納税までの一連のサイクルを体験するプログラムです。

資本金10,000円、必要であれば10,000円の借入をし、最大20,000円の元手で会社を経営します。

模擬株式会社を設立して、商品を考えて販売するんですよ~☆


これから街を担っていく子供たちに仕事の楽しさと難しさを体験してもらって・・・

仕事とは何か?街を作るってどういう事か?という事を考えて・・・

一緒に頑張っていく仲間が出来たらいいですね♡

ここで繋がった子供達が、将来社会人になったときに繋がっても面白いな~♪

私は講義を2コマ担当します。

私の講義は

「商品プランの立て方」

と、

「店作りプランの立て方」

商品企画から、仕入れや値決めの仕組みなど

楽しく&ガッチリ伝えたいと思います!!