☆永遠の0と、青森の戦争☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

クリスマス期間、オードブルやお弁当、ランチ・・・とご来店ありがとうございました☆

年内の通常営業は28日まで♥

おせち締め切りは28日、

おせちお引き渡しは31日となっております!!

年末のホームパーティーや忘年会にも、お弁当やオードブル、ご利用くださいませラブラブ

私は明日の講義と、今年最後のレッスンの準備ー。

ラストスパートです!

photo:01



ひと段落したので

ずーっと上映を心待ちにしていた・・・

永遠の0

見てきました~。

 http://www.eienno-zero.jp/index.html  



photo:03



原作も、漫画も読破済。

どちらも涙流しながら見てましたが

後半は、涙流しっぱなし。

うまく表現できませんが

号泣っていうよりは、じんわりずーっと絶え間なく涙が出っ放しって感じでした。

エンディングのサザンの歌までじんわりと染みて・・・・

もう1回みたいな~。DVD欲しいなぁ・・・・と思いました。



中学とか、高校の授業の一コマに歴史の時間に見せたらいいのに…ってくらい

すごく伝わりやすい!

若い人たちにも見てほしいな~。


前世は戦時中だったのかも?ってぐらい惹かれる何かがあるんですよね。不思議。


八戸でも戦争中は、2度の空襲を受けているそうですが・・・・もっとじいちゃんばあちゃんに聞いておくべきだったかな??

とも思うけど、何度か戦争の事を聞こうとすると

知らなくていい    もう起こらないから大丈夫  思い出したくない

とあまり教えてくれなかったなぁという記憶があります。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/sensai/situation/state/tohoku_01.html   


青森市は青森大空襲を受けて、市街地の9割が焼けてしまうくらいだったそうです・・・・ってつい60年前の事とは思えないですね。。。

この動画は青森に住んでるなら見ておくといいかも。今がいかに幸せか、いかに発展したのかを感じられる気がします。

 http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/bangumi/movie.cgi?das_id=D0001220029_00000  

 

photo:04



戦争映画は、

男たちの大和、俺は、君のためにこそ死ににいく、出口のない海、日輪の遺産、硫黄島からの手紙、山本五十六、赤い月、私は貝になりない、キャタピラー、終戦のエンペラー、きみをわすれない、戦争と一人の女…などなどここ数年のものはほとんど見てますが・・・・


photo:05


男たちの大和

は何度も見ちゃいます。

仕事でも辛いことがあると、戦争映画を見てると

やりたいことがやれる幸せ、選択肢があるという幸せ、生きている幸せ

など沢山気づくことがあって、自分の悩みがちっぽけに感じてしまいます。

それに・・・・

(今も流しながらブログ書いてますが)
当時の女性は、本当に素敵だな~と思います。

寺島しのぶさんは、戦争映画には欠かせない

一番大好きな女優さん

強くて、芯があって、しなやかな・・・・

昭和の女性は私の理想です♪


さ、明日も頑張るぞ~!

私も使命を見つけて・・・命を燃やしきらねば!!

おやすみなさぁい・・・・(全然クリスマスっぽくないブログになってしまった(-_-;))