☆起業するってどういう事??ジュニアエコノミーカレッジからの学び☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:01



昨日は八戸YEG企業価値発信委員会の事業

ジュニアエコノミーカレッジ

の最期のセミナー&実践発表会と表彰式、卒業式を行いました。

4カ月にわたって、小学校5,6年生が事業プランを立てて

銀行や株主にプレゼンをして借り入れをして

販売、決算報告までしっかりと勉強するプログラム。

スタートしてから4カ月ですが子供たちの成長はスゴイ!!

過去半年の経過はこちらのブログをご覧ください↓↓


 http://ameblo.jp/nagisacafe/theme-10073116319.html   


photo:02



学校の授業のプログラムに取り入れて欲しいぐらいです。

税金を何の為に払うのか?

株価って毎日ニュースで流れてるけどそもそも株って

どんな仕組みで、なんで儲かるの?配当金ってなに??

などなど大人でも説明できない事がいっぱいなまま、あやふやな大人になってるんだよなガーン


・・・・と、あやふやな大人な私はとても勉強になりました。

ゲームではないので、

プレゼン内容や事業計画の完成度、実際の事業計画の何パーセント売り上げ目標を達成したkの達成度合い、販売態度や合宿や販売会での見えない部分での生活態度など

沢山の項目から評価点数を総合して

グランプリから3位まで入賞チームも決めました。



卒業証書を渡す時、頑張ってきた子供たちの姿が目に浮かんで

うるうるしましたしょぼん

働くってこんなに大変なんだね

でも仕事って楽しい

どうしたらお客さんが興味を持ってくれるか

などなど

子供たちからは感想もびっしり書いてもらいました。


子供たちに撒いた種がどんどん大きくなっていけばいいなぁラブラブ



今回、実はこのジュニエコ実行チームとして

八戸YEGにお声掛け頂き

入会しましたが、私もお陰で勉強になる事が沢山ありました。

私ももう一度、事業計画作って何かやりたくなったりしてw


来年も継続事業として続けて行きますので、来年5年生、6年生のお子さんがいらっしゃる保護者の方は・・・・

是非是非今から4~5人のチーム見つけておいてくださいね☆

今回の事業、参加してくれた皆様、そしてサポートして下さった周りの方々、

本当にありがとうございました音譜