☆NHKカルチャーこども料理教室☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:01



本日はNHK文化センターの子供レッスンでした。

今回もこどもがわくわくするような可愛いレシピにしましたよ~♪

書いてる私も楽しい。

photo:02



今日は秋の味覚満載で

かぼちゃ&じゃがいものニョッキ

スイートポテト

かぼちゃクッキー

洗って皮をむくところからはじめます。

photo:03



かぼちゃは電子レンジで柔らかくして

つぶします。

粉チーズと混ぜちゃうよ~。



photo:04



さつまいもは、フードプロセッサーでペースト状にして

裏ごし作業はカット。

好きな形に作ってもらったけど・・・みんなこだわりが強くて面白い。

性格が出ますねにひひ

・・・・ちなみに魔女の格好はハロウィンのこどもレッスン限定w

ご希望あれば魔女の格好で飲み会でも登場しますけど、その時はご相談くださいにひひ


photo:05



型でぬいたり、

ハートを4個くっつけてクローバー型にしたり

まるをいっぱいくっつけてお花やミッキーの形にしたりと

見ているほうも楽しかったです♪

photo:06



ニョッキはヘビみたいに、にょきにょき伸ばしてもらって・・・

金太郎あめみたいに包丁でカットして・・・・


photo:07



まるめてぺたんこにして・・・

フォークで形をつけました。

photo:08



出来上がり、こんな感じ。


上出来、上出来!


竹ザルが渋くていいでしょw


photo:09



かぼちゃクッキーも可愛くデコデコしました。

お土産にいいね♡

photo:10



ニョッキは、かぼちゃの方はベーコンときのこのクリームソースに

じゃがいもの方は、ミートチーズソースにしました。

どっちも人気でしたよ~。

ニョッキ初体験の子もいました!


photo:11



スイートポテトもいい感じに焼けてお持ち帰りに♪

こどもだけでもとっても美味しく上手にできました☆

photo:12




こどもたちが真剣な片隅で・・・


私も真剣に

ギャルソンクッキー作ってみました。

似てるねって言われましたが、そういえばそうかも。


子供たちと料理しているとなんだか原点に返れる気がして私も勉強になります。

明日はジュニエコのセミナー。

元気な子供たちと沢山触れ合えることに感謝ですね。

今日もありがとうございました☆