☆ジュニエコアクティブセミナー終了致しました☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:01



1泊2日のジュニエコアクティブセミナーが昨日無事終了致しました~♪

午前は、帳簿の付け方。

そして、グランドホテルの総支配人の高畑さんに

ビジネスマナーについて教えて頂きましたよ☆

photo:02



大人でもなかなか出来ていない正しい名刺の渡し方

挨拶の角度や目線など

子供のうちから習慣にしておくと大人になってからも絶対に役立ちますよね♪

最後は今回のメイン講義。

お金の借り入れです。

事業プランを説明して借り入れするところは銀行を選んで

借り入れの申請に行きます。

photo:03



厳しい銀行はチェックが厳しく

本当に売れるのか、商品やターゲットが明確であるか

値段設定が適当であるか

販売戦略はどのように立てるのか

売り上げ目標の数字は達成可能かどうか

など厳しく突っ込みます。

金利は10000円借り入れて100円という安さだけに審査は厳しいです。


photo:04



やさしい銀行は

審査もやさしいですが

金利は1万円に1000円という高金利。



photo:05



厳しい銀行の審査には

答えられなくて泣き出してしまう子もいました。(気持ちわかる~w)

悔しくて泣きながら事業プランを立て直す子、

励まし合いながらプレゼンの練習をし直す子・・・

と、スタッフのほうまで泣けてきました。

photo:06



事業プランと販売戦略。

大人でも頭を悩ますところですが

子供達も子供達なりに

一生懸命考えて、ほかのチームとも情報交換しながら

頑張ってましたよ~♪


とってもいい社会勉強になりますね☆

私も小学生からこんな体験したかったです。

photo:08




今回、講義を担当したり、担当のチームがあったり、引率で宿泊したり・・・・

と、私も学ぶ事が沢山ありました。

気分は学校の先生みたいな感じにひひ

もしかすると。。。。学校の先生とかが天職だったかもしれないなぁなんて思ったもしたりして。

子供達の反応や、挨拶に感動したり

目の前で、目に見えて成長していく姿を感じる事が出来て。。。

何とも言えない充実感がありました。

photo:09



まだまだ入会したばかりの、八戸YEG八戸商工会議所青年部ですが

委員会の先輩方は、本当にスペシャリストばかりで

勉強させて頂く事がいっぱいです。

しかし・・・めちゃくちゃ濃いメンバーな講師陣。


いつやるの?

今でしょ!!

って聞こえてきそうな講師陣でのジュニアエコノミーカレッジでした♥

本当にこんな塾ありそうw

これから販売会、最終報告会とまだまだ続きますが

サポートしながら、八戸の子供達と共に成長したいと思います☆