☆食は体と将来への投資ですよ~☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:01



今日は小学校で、地域のボランティア集会があって参加してきましたニコニコ

私は読み聞かせを、月に1~2回参加させていただいておりますラブラブ!

読書会もですが、心と体の栄養は大切だと思っているので

たべもの&本

は、私の人生の楽しみでもあるので、その楽しさ、素晴らしさを伝えたくて

参加させていただいておりますニコニコ

一番の年配者は86歳えっ

私もその位になっても誰かの役に立つ人生でありたいなぁって思います。



photo:02



そして給食をいただきましたよ~。

今日は

米粉パン、かぼちゃのポタージュ、ベジタブルソテーにイカの形のナゲット!

スープに牛乳って・・・子供だとお腹がじゃぼじゃぼになっちゃいそう得意げ

ツッコミどころ満載ですが、

給食法とか色んな現状を知ってしまうと

何とも切ない気持になります。

2年前に書いたブログ読んでも、思ってる事は今と変わらないなぁ・・・と改めて思いました↓↓(是非読んでね。色んな給食が見れるよ)

http://ameblo.jp/nagisacafe/entry-10958407373.html

photo:03



そして給食審議会へ。

委員も2年目で、今年の6月で満期になります!!

その頃から(その前から)出てた、給食費値上げの話しもやっとで可決して

今年の4月~小学校で30円アップ。中学校で35円アップしますアップ

八戸市のホームページも見てね

http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/12,50371,42,217,html



1食230円の給食費を30円あげるのに、こんなに時間がかかるんだなぁ・・・と思いました。

沢山の人を納得させるのがスゴイ労力なのはわかるけど・・・・

瞬発力&行動力で生きてるわたしには良い社会勉強だったりするんですが、なんとももどかしい。。。

ちなみに平成11年から10年以上値段据え置きだったんです。

物価と燃料費値上がり+放射能やアレルギー、安全性や地産地消とか問題増えてんだから、

未来の子供達の為には一食100円ぐらい上げちゃいたいですけどねガーン

今の数十円ケチって、将来病気になったり、仕事出来ないような体になってるほうが

子供の為にも自分たちの為にもデメリットだと思うんですけどね。

マックとかでは平気で400円のハッピーセット買っちゃうのにねガーン

きちんと固いところの現状も知りつつ、

自分は出来ることからマイペースで(マイペースが速いんだけどね(笑))活動していこうって思います。

何かを動かす為には、もっとパワーをつけなければ!!