☆NHK講座季節の野菜で身体ケア☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:01



今日はNHKの身体ケアの講座。

季節の変わり目に3カ月に1回開講しておりますラブラブ!

今回も薬膳のお話しもちょこっと入れながら、食習慣のお話しやワークも行ってから料理教室に入りました。

photo:02



今回は根菜たっぷりのアヒ―ジョや、はちみつしょうがレモンなど4品。

根菜がこんなに美味しくなるなんて!

簡単なのにおもてなしにもピッタリ~

と嬉しい声を沢山頂きました。

photo:03




はちみつ生姜を使った、ハニーレモンチキンサラダや、アヒージョのオイルを使ったパスタなどアレンジ術も満載。


最初のワークは、実は

その人にどんな料理が合うかな~

とか、

どんな食事の悩みがあるのかな~

というカウンセリングの時間なんです。

今持っている自分の素晴らしい食習慣はそのままに・・・

不要な食習慣を取り除いて

取り除いたところにその人にぴったりな食事法を埋め込んで行く・・・・

という、ちょっと普通の料理教室ではないんです得意げ

手帳を見てたら・・・今月は料理教室・講師業合わせて13本でした。

前半1週間は、正月休みだったので、約2日に1本ペースでした。

その合間に出張やラジオや、原稿の締め切りもあって、激しいスタートダッシュの2013年ですが、今日はさすがに夕方からぼやーんと気が抜けてきましたシラー

2月も同じくらいのぎゅうぎゅう加減になっているので、ほどよく息をぬきながら走りたいと思います☆