やっと来れましたー!
秋保温泉にある
主婦の店 さいち
人口4700人の町にある、おはぎが有名なスーパーです。
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法
という本を読んで以来、絶対行かなきゃ!!
と思っていたお店

平日なのに警備員さんが2人も…!
味付けは親心、盛り付けは生け花の心得…
人口4700人の町で、一日一万個のおはぎを売っちゃうミラクルスーパー
主婦の店 さいち!!
さいちの本も買っちゃった

怪しいぐらい店内のお総菜コーナーウロウロしました(笑)
あったら嬉しいよね!ってラインナップの惣菜が…ずらーりー。
全国600社超からの視察研修依頼が殺到…
小さなスーパー「さいち」の社員は15名。
人口4700人の過疎地にあるこの店で、1日平均5000個、お彼岸の中日には2万個売れる「秋保おはぎ」。
通常のスーパーはお総菜部門のシェアが10パーセントに対して、さいちは50パーセント。
そして、売れ残りなし。ロスなし。
…その秘密がわかった気がします


行きたくてずっとウズウズしていたのですが…
イベントや、入院、そして術後もハードなスケジュールでしたが念願叶いました

おはぎ、そして自家製レーズンバターを買いました。
今夜は読書しながらニッカウィスキー×さいちのレーズンバターで決まり

さいちは、レシピがないそうで、
佐藤専務によると
なかなかレシピ通りに作ったと言っても、料理はタイミングや火加減で全然違ってくる…
そして
レシピに頼ってるから、料理に心がこもらないの!!
と言って、泣きながらダンボール3箱分のレシピを捨てたそうです。
「生涯現役、死ぬときが定年」
とおっしゃる素敵な経営者の先輩…。
わたしも今の仕事がそうあればいいなぁと思うし、
スタッフや家族と一緒に、
主婦の店 さいち
のようにナギサ カフェも成長できたらいいな!と思うのでした。
わたしもいつか、実際に現場に入れて頂いて、研修受けたいです

素敵な本のお陰で、素敵なお店にも出会う事ができました

ますます、頑張る楽しみが出来ました!
帰ったら早くスタッフにシェアしたいです




