☆なぎさこども料理塾6月~ナギサカフェ本校編~☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:01



今日はナギサカフェ本校でのレッスンです。

基本的に、1人で全部見るので小学生のレッスンは5人前後の少人数制です。

今日は、焼きそば・サラダ・スープを作ったよ~。

(レッスンは明日は白山台校で同じ内容ですので、明日内容詳しく書きますね~)

photo:02



それぞれ、自分の作る分の材料は自分で切って、みんなで作る分はみんなで切ります。


photo:03



こちらは、カラフルな赤。黄色。緑が鮮やかなサラダ。

ドレッシングもお手製だよ~。全部子供が作るの。

photo:04



スープも、キャベツやコーンや枝豆がどっさり。

牛乳を入れた野菜のミルクスープです。

photo:05



焼きそばも合わせ調味料を作っておくととっても上手く出来ます。

カレー味の焼きそばも、辛さを抑えて柔らかふっくら仕上がるように、隠し味に牛乳を入れるんだよ得意げ

photo:06



1人で2玉分ずつ作ります。半分は自分で食べて、あと半分は家族に持って帰ります。

みんなでシェアして食べてもらって、美味しいって言ってもらえたらすごく自信もつくよね。

誰かに作ってあげたい気持ちも育ちます。

photo:07



6歳の年長さんのR君は、今回で3回目の参加ですが・・・

すでにフライパンさばきが大人顔負け。

男の子は吸収はやいな~えっ

photo:08



レシピは2種類用意して、こどもにどっちを作りたいか聞いてから作り始めます。

自分の好みに合った料理が作れるようになるね~。

photo:09



子供だけで、こんなに素敵なお料理が作れちゃうよ☆

将来がみんな楽しみです。


今月のレッスンはいっぱいとなりましたが、来月のレッスンは来週から告知を開始します。

来月は

☆3食そぼろごはん ☆豚しゃぶサラダ ☆お手軽冷や汁

作ります。夏休みに、自分で作れたらとーっても嬉しい3品。

お申し込み開始まで・・・しばしお待ちくださいませチョキ

あー。今日も美味しかった☆